naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心が温かくなったこと

 今朝は、曇り空で、ちょっと風が吹いてます。毎朝、自転車で通勤していると、風で季節を感じます。今朝は、気持ちいい風でした。今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

私は、コーヒーが好きで、娘がカフェに連れて行ってくれた時は、いつも、コーヒーかカフェラテを頼んでいましたが、紅茶好きの娘が連れて行ってくれた、専門店の紅茶が美味しくて、それからは、二人の娘と出掛けた時の『お茶タイム』は、そのお店に通うようになりました。食事もあって、人気のその店は、いつ行っても、たくさんの女性客でいっぱいでした。

『緊急事態宣言』が出されて、行けなくなりましたが、インスタを見たら、紅茶のテイクアウトと通販をやっているということを知って、いくつかフレーバーを頼んでみました。今週末は、長女がデザートを買ってくると言ってくれたので、三人で、おいしい紅茶をいただきます。楽しみで~す(*^-^*)

 

 

今朝の『あさイチ』で、困っている飲食店を助けようと、各地で活動している取り組みが紹介されました。

『別府エール飯』と題して、テイクアウトした料理をSNSに投稿して拡散しようという取り組みや、料金を先払いして、お店の人に現金を届けようという取り組みが、紹介されました。あるお店の方は「先払いの現金が届いて助かりました。とても感謝しています。」と仰いました。

我が広島でも、同じような取り組みがあります『ひろしま飲食店未来チケット』と題して、加盟しているお店で使えるチケットを今買おう!と呼びかけています。そして、お店が再開したら食べに行こう!と呼びかけています。

 

マスクは届かない、10万円もまだ、経営者への協力金や支援金も、まだ、ほとんどが支給されていません。そんな中で、なんとか地域を盛り上げて行こうと、たくさんの人達が動いています。『地域の人の優しさや気遣い』が、ギリギリで踏ん張っている人達の支えになっています。

学校が休校で、子ども食堂を開けない中、お弁当を作って、子どもに届けている地域や、食料品の寄付を募って、生活が苦しい家庭に、食料品を届けている地域もありました。

 

自分にできることで、なんとかしたいと、頑張って下さっている方々がいることを知って、朝から、心が温かくなりました。

 

苦しい状態の今だから、人の優しさが身に沁みますね。助けてもらった人は、今度、何かあった時は、自分達が恩返ししようと思うことでしょう。そうやって、人と人は繋がっていくんだと思いました。

 

人は人と繋がりたいと思っているから、行動します。自分の存在を認めてもらいたいと思っています。身なりを気にするのも、緊張するのも、自分を受け入れてもらいたいと思うからですね。

人の中にいると、面倒なことも、イライラすることも・・ありますが(;^ω^)それでもやっぱり、人と繋がって安心します。その一人一人のエネルギー(頑張り)が、お互いの支えになっているんだと思います。

 

楽しいことは、あっという間ですが、辛いことは、ずっとずっと長く感じます。それは、心が、辛いことに縛られているだけで、本当は、ずっと続いているわけではありません『辛い』と思う自分の気持ちから、離れられないだけです。

 

以前、息子に言われました。「日本人は悩みがち、自分は可哀そうだと思いがち!だけど、それは悩むことが目的で、意味が無いんよー。何も解決せんよー。」

その通りだと思いました。暗いのも、悩みたいのも自分なんです。悲しみに浸りたいだけなんですよねー。心配されたいんですよねー。寂しいんですよねー(~_~;)

 

「人の言うことなんか、気にすること無い!堂々としてたらいい。」と息子に言われて、目の前が、明るくなりました。私は、私らしく笑顔でいればいい。と思いました。

 

私にできることは、明るくしていること、家族が集まる家を、安らげる空間にすることです。私が笑顔なら、家族も笑顔でいられると思って、毎日過ごしています。

 

自分より、たいへんな思いをしている人はたくさんいます。自分が、今日を、当たり前に生きていることは、たくさんの人の、絶え間ない労力のおかげです。だから、今生きてることに感謝して、笑顔で前を向きましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

  

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200520095153j:image

ハヤシライス・ジャガイモとブロッコリーのサラダ・茹で卵・レンコンとベーコンのバター炒め・野菜スープ・トマトでした。久しぶりにハヤシライスが食べたくなりました。付け合わせに、野菜をたくさん取ります。バランスは大事ですね(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。朝夕気温の差がありますね。身体は冷やさないように気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ