naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

よろこびを紡いでいくこと

今朝は、一度開けたカーテンを、眩しくて閉める程、陽射しが差し込みました(;・∀・)明るい空です。昼間は、ぽかぽか陽気です。気温の変化は激しいですね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、コロナの感染者数が、過去最高の数字になり、速報が流れました。これからどうなるんだろう・・・と、不安を煽るだけの速報でした。

何の方針も、方向性も発表されることがない中で、飲食店や、観光業界は、既に打撃を受けています。予約のキャンセルが相次いでいるそうです。GOTOキャンペーンが利用できなくなるかもしれない・・といった心配が広がっています。ゴールデンウィークに続いて、年末年始も帰省を諦めることになるかもしれません。例年とは違う年越しになりそうです・・・。

日々の過ごし方には、もちろん注意が必要ですが、生活そのものが、見直されることになりそうですね。自分自身が、落ち着いて行動しなければと思いました。

 

 

『コロナ禍』になって、これまでの、当たり前の生活が一変しました。テレワークやリモートが導入され、人と接することが制限され、行動も制限されて、人と人との関係性が、保てなくなっています。

 

人は、人と会って、一緒に楽しんだり、喜んだりすることで、癒されますね。ビデオ電話で話したとしても、実際に会って話すことほど、安心することはありません。今までは、日常の中で、何とも思わずに会っていましたが、会えなくなって初めて『人と会う』ことの大切さを知りました。

 

元気がない時や、落ち込んでいる時でも、家族や友達の顔を見たり、挨拶をかわすだけで、安心して元気が出ます。言葉を交わさなくても、一緒にいるだけで、心細い気持ちを拭ってくれます。一人じゃないと思えることが、どれほど心強いことだったのか、やっとわかった気がします。

 

 

SNSを使えば、どんなに離れていても、時間を共有できますが、やっぱり、人と会いたいし、一緒に楽しみたいと思います。一緒にいる雰囲気を味わいたいと思います。

 

少し前までは、このままコロナが収束して、もう少ししたら、気兼ねなく、離れた家族や友達に会いに行けるんじゃないか?・・・と、思っていましたが、あっという間に、事態は急変して、先が見えなくなりました。

それは、個人的な思いだけではなく、企業や社会全体の先行きまで、不透明にしています。『前を向いてもダメじゃないか!』と、街には、諦める空気が漂っています・・。

 

 

それでも、大人が諦めてしまったら、子どもの未来はありません。諦める訳にはいきません。大人には、次の世代に、着実に繋ぐ責任があります。

 

人は、人を思うことで、自分の心を強くします。人に思われることで、勇気が湧きます。命は、自分だけのものではなくて、繋いでいくものだと思います。託していくものだと思います。だから、へこたれるわけにはいきません('◇')ゞ

 

 

今、自分が存在しているのは、たくさんの愛を注がれて、たくさんの勇気を受け継いで、たくさんの希望を託されているからです。それを繋いでいく使命があるから、生きているのだと思います。生きる意味があるから存在しているんだと思います。

 

一人一人が大切で、一人一人が幸せになる権利があります。元気な大人は、踏ん張って、家族や大切な人を守りましょう。

 

自分のことだけ考えて、不平不満を吐き出していても、心が満たされることはありません。人は、人を思って、人の為に行動することで、自分の心が満たされます。誰かの役に立ってると思えることが、生きがいになります。

 

 

私みたいなおばちゃんでも・・・(;^ω^)家族がいるから、生きていられます。家族の喜ぶ顔が見たくて、毎日ご飯を作っています。「美味しい」と言ってくれることが、私の喜びになって、また頑張ろうと思います。毎日は、その繰り返しです。

 

 

人は、生活の中で、喜びを見つけて紡いでいくんだと思います。辛いことがあっても、諦めずに前を向けるのは、紡いできた毎日があるからです。コツコツ、焦らずに、喜びを紡いでいきましょう。

 

 

紡いだ先に、大切な人の笑顔があります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20201113065523j:image

肉じゃが・レンコンとササミの甘辛炒め・ほうれん草とベーコンの卵とじ・味噌汁・オレンジでした。じゃがいもに味が染みてて、ご飯が進みました。レンコンは炒めるとシャキシャキして美味しかったです、ササミと合いました。秋は、野菜が豊富です。しっかり食べて、体調を整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。忙しくても、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ