naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

踏み出す勇気❗

今日も朝から晴れてます。昼間は真夏日です。もう、熱中症で倒れる人もいます。小まめに水分補給して、今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 昨日NHKの『逆転人生』を見ました。バリスタの世界大会で、アジア人として、初めて世界一に輝いた『井崎英典さん』の話でした。

スポーツが得意で、バトミントンの推薦で高校に進学したものの、練習についていけなくなり、生活は荒れ、友達とケンカして暴れ、警察に補導されて、学校を中退してしまい、家に引きこもるようになったそうです。自分でも、どうしていいかわからないでいた時、父親が、コーヒーを入れて部屋にやって来て、

「お前は、これから、どうするつもりや?お前の人生だから、お前が決めなさい。」と、それだけ言って、コーヒーを置いて部屋を出て行ったそうです。

 

その時、いつも、食事の後に、家族で飲んでいたコーヒーの味を思い出し、コーヒーの勉強をしてみようと思ったそうです。お父さんが、コーヒー店をやっていて、いつも身近にコーヒーがある環境で育ったそうですが、学び始めると奥が深くて、それから夢中になって、コーヒーについて学んだと、ある日、コーヒーの専門雑誌を見つけ、世界チャンピオンになったら、表紙を飾れることを知り、どうせなら、この雑誌の表紙に載りたいと思って『コーヒーの神様』と言われる人に弟子入りし、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨し、日本一になって、世界大会に挑戦しました。

 

でも、師匠の言われることを忠実に守って出た大会では、予選さえ通らず、その時に、『言われた通りにやるのは、自分の思うコーヒーじゃない!』と思い、師匠と決別して、一人で、自分が求めるコーヒーを探しに世界へ出ます。そこで出会った青年と共に、最高と思えるコーヒーを作り、もう一度挑戦して、世界チャンピオンになったそうです。

 

今では、企業と一緒にコーヒーのプロデュースをしたり、世界的に有名なバリスタとして、活躍されているそうです。

 

英典さんのお父さんは、「高校を中退した時は、勉強もせんで、どうするんだろうと思いましたたけど・・(笑)素晴らしいです。凄いと思います。」 と仰いました。

 

英典さんは、「自分が、どうしようもなかった時、責める訳でもなく、さらっと一言だけ言われたことが、心に響いたんです。」と仰いました。チャンピオンに決まった時は、お父さんと師匠と共に写真に写って、「初めて、恩返しができました。」と仰いました。

 

 

「子どもの頃、家族で毎日コーヒーを飲んでいたことが原点で、今は、コーヒーで世界を平和にしたいと思っています。おかしいと思うでしょうが、本気なんです!」と仰って、その言葉が素敵だなと思いました。

 

 

ケンカして暴れても、学校を中退して引きこもっても、息子を信じて見守った、ご両親が素晴らしいと思いました。家族団欒があったから、家族の愛に支えられていたから、勇気を出して、一歩踏み出せたんだと思いました。

 

同じように、師匠も、英典さんが決別宣言した後も、口を出さずに、支援し続けていらっしゃいます。そういうたくさんの人の思いがあったから、英典さんは、世界に挑戦出来たんだと思いました。

 

もちろん、本人が、苦労して、諦めずに努力し続けた結果、勝ち取ったものですが、その諦めない心を支えたのは、家族であり、師匠や仲間の存在があったのだと思いました。

 

 

人は、独りじゃないから、頑張れるし、諦めない理由になります。喜んでくれる人がいるから励みになります。

 

伝えたい思いが、その人を輝かせて、見ている人の心に響くのだと思いました。

諦めずに、思い続け、願い続け、努力し続けることが、自分の将来を照らすのだと思いました。努力して、夢を実現した人の表情は、明るくて、素晴らしいと思いました。

 

踏み出した勇気と、認められた自信が、表情に出ているのだと思いました。見ていて、元気をもらいました。

  

頑張ってる人って、素敵ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200616095044j:image

塩鮭・厚焼き玉子・きんぴらごぼう・モヤシしめじベーコンのバター炒め・味噌汁・キウイでした。ネギとかかまぼことか、残り物を卵に投入して焼きました。しめじは買って冷凍保存しています。冷凍した方が、栄養価が上がるそうです。朝定食みたいになりましたが、(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。夏バテしないように食べましょう!今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ