naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母を思うとき

久しぶりに晴れました。蒸し暑い一日になりそうです。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 梅雨のせいなのか~歳のせいなのか~なんだか身体が怠くて、昨日は、昼寝をしました。もう、こういう時は、無理はしない!と決めています。一時間ほど寝たら、元気になって、また動き出しました。単に、運動不足のせいかもしれません(^_^;)

 

『コロナ』以降、外出せずに、座ってばかりいたので、身体が鈍っているようです。少しずつ、外の空気も吸って、身体を慣らしていかないといけません。

アラフィフの私でも、身体が鈍っているんだから、母が、梅雨になると「怠い~(~_~;)~。」と言っていたのもわかります。病気がちになってから、横になっていることが増えていきました。

 

「まだ、ばあちゃんには会えないんだね。」と娘が言いました。2月に顔を見て以来、会えていないので、娘も気にしてくれています。施設にも、代わる代わる会いに行ってくれて、助かっています。

 

義母は、母より4つ下ですが、いまだに、自転車に乗ってうちに遊びに来てくれます。病気もせずに元気ですが、最近ちょっと痩せて見えるし、血圧が高めと聞いて心配しています。娘と出掛ける予定でしたが『コロナ』で、ずっと出かけられずにいました。やっと、出かけられますが、この暑さでは、まだ、急がない方が良さそうです。

 

義母もやっぱり、クーラーを嫌っていて、つけようとしないので、娘が何度も注意しましたが「大丈夫よ~。」と言われます・・・(^_^;)今年も、つける~つけないの攻防になるでしょう。

 

 

母も義母も、私や娘の前では、とても元気に見えますし、笑顔で話してくれますが、それは、気が張っているからだと思います『元気に見せよう。』としてくれているんだと思います。会うたびに『母親って、強いなー。』と思います。でも、身体は小さくなって、弱っています。会う時は、帰り際に、母を抱きしめますが、小さくて、細くて・・せつないような~寂しいような気持ちになります。母の介護が始まって数年が経ちますが、いまだに、母の衰えていく姿は、頭では理解していても、中々、受け入れられずにいます。

 

父が病気を発症した時『これからは、私が支えになって、決断していこう。』と決めました。だから、父の入院や介護についての話は、私が一人で話を進めました。延命についても、私が、医者やソーシャルワーカーと話をして決断しました。母には、辛い思いをさせたくないと思い、結果だけを話しました。

 

父の時には『私がやらなきゃ』という思いで、迷わなかったですが、母に、同じようなことがあったら、自分は、迷わず決断できるかな・・と、最近考えることがあります。あの時は、母がいたから、母を守らなきゃと思っていましたが、今だったら、どうするだろう・・と思います。

 

もし、病気で寝たきりになったとしても、今は、私が支える側でも、やっぱり、私にとっては『強くて明るい』母です。心の支えなんだと思います。だから、いつか・・・そういう日は来るだろうけど・・・今はまだ、元気でいてね『笑顔でいてね』と思っています。

 

 

母を思うと、時々、弱気になります。好き勝手なことばかりして、早くに母の元を離れたので、ずっと、後ろめたさがあります。いくつになっても超えられない存在です。

 

今でも、母の姿を追っているんだと思います。仕事も人脈も、料理も裁縫も・・・何一つ母親を超えることは、できませんでした。娘達は、私の料理を「美味しい」と食べてくれますが、母の料理を思い出すと、品数も手際の良さも、全然ダメだと思います。

 

そんなことを思っていると、娘達にとって、私はどうなんだろう?大丈夫か?・・・と反省することになります(^_^;)

 

私も、母のように、娘達にとって『強くて明るい』存在でいたいと思います。

 

まだまだ『明るいかあちゃん』でいようと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

休日飯

f:id:naomi1010:20200615101451j:image

パリパリ麺が食べた~い❣️と娘が言うので焼きそばの麺を揚げて作りました。豚肉をごま油で炒め、刻んだ野菜・ちくわ・かまぼこ等、冷蔵庫の残り物をいためて、中華出汁みりん醤油で味付けして、とろみをつけて麺にかけました。好評でした(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。バテないように、水分補給していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ