naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

赤ベコがやってきたヽ(*´∀`)

今日は、全国的に雨なんですね。鬱陶しい天気が続きますが、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ちょっと前のこと〜次女とテレビを見ていて、『赤ベコ』のことが放送されていて、私が、「可愛いね〜。」と言ったら、次女が、「今、人気があって、色々サイズがあるらしいよ。」と、教えてくれました。「母さんなら、どれくらいの大きさがいい?」というので、「手に乗るくらいのがいいかな〜。」と答えていました。そんな会話をしてから、赤ベコのことは、忘れていましたが・・・昨日、『amazon』が届いて、その箱の中に、『赤ベコ』が入ってました!次女が、調べて、買ってくれました。可愛いです♫鼻先を、ちょこんと触ってみたりしながら、眺めてます〜癒されます(=^ェ^=)

 

疫病退散❗
f:id:naomi1010:20210516104326j:image

『忍耐強く壮健であれ』という願いを込めて、張り子の赤ベコが作られるようになったそうです。赤は疫神が嫌う色とされ、また胴体に描かれた丸い模様は、疫病を受けて治った傷跡を表しているそうです。コロナの終息を願うばかりですね(*´∀`)ノ

 

 

今日から、『緊急事態宣言』地域になるので、昨日のうちに買い物に出かけましたが、人は、まばらで、静かでした。この環境にも、慣れたはずなんですが、寂しいと・・思ってしまいました。まだ、あちこちで、感染が広がっている現実に、気持ちが沈みます。でも、そんな毎日の中、娘達の気遣いに、癒されて、また、元気を取り戻していますヽ(*´∀`)

昨日は、長女から、「LUPICIAの紅茶の福袋、注文したから、そっちに送るね。」とLINEが着ました。この前、長女が来た時、

ロイヤルミルクティー用の紅茶、もう飲んでしまった〜。」と、私が言ってたのを、気にしていたようです・・(⌒-⌒; )私のせいですね〜(ごめんなさい)

 

私が言い放った言葉を(笑)いつも、全部受け取ってくれて、ありがたいと思います。私は、言いっぱなしで、頼りっぱなしです。申し訳ないことです。

娘達を見ていると、人は、人の思いの中で、生かされてるんだと思います。気にかけたり、心配してくれる人の思いに、支えてもらって、生きてるんだと思います。そして、支えてもらってる自分も、ちゃんとしよう!と反省します・・(⌒-⌒; )

 

 

朝ドラ『おちょやん』の最終回で、千代さんが「生きるっちゅうことは、しんどうて、おもろいな〜。」というセリフがありました。もし◯◯だったら・・と、考えても仕方ないこと、『今』が大事だと気づく場面です。どうしようもないことがあって、辛くて、仲間の元を飛び出した千代さんでしたが、数年ぶりに戻ってみると、居ない間もずっと、たくさんの仲間に心配されていたことがわかって、また、仲間と一緒に、お芝居をやりたいという気持ちになりました。

 

 

今は、コロナ禍で、どうにもならないことばかりの連続ですが、もし、コロナ禍じゃなかったら・・とか、思ったところで、現実は何も変わりません。それなら、今、できることをやっていくしかありませんね。家族や大切な人を思って行動するしかありませんね。過去を羨んでも、懐かしんでも、戻ってくるわけではありません。今をどうするか、どう生きるかで、これから先の自分の未来が変わります。自分の未来は、自分の責任ですね。前を向くしかありません。それは、時間はかかるし、大変ですが、家族や大切な人が、背中を押してくれます。決断する勇気を与えてくれます。だから、大丈夫だと信じて、いきましょうヽ(*´∀`)

 

 

コロナ禍もあり、異常気象(?)もあり、体調を崩す人が増えています。まずは、自分の身体を整えることが一番です!何をするにも、身体が思い通りに動かないと、進むことはできません。身体と心は一体です。心を落ち着かせて、美味しいものを食べて下さいね。身体にも心にも、栄養を与えることが基本です❣️

 

自分を労って大事にできる人は、人にも優しくできると思います(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。深呼吸して、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ