naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

暖かいのは今日までだよヽ(´ー`)

今日まで晴れのようです。この晴れを大事にして、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

この数日は、暖かくて快適ですが、明日から、天気は崩れて、一気に冬の寒さになるようです!服装に気をつけて、暖かく過ごしましょう。12月と共に、冬の到来でしょうか。暖かい毎日で、すっかり油断している体が、一気に冷えそうです〜(>_<)用心しましょう。

私は、出かける時に、気合を入れますᕦ(ò_óˇ)ᕤ  寒いのは嫌だな〜と、思うんじゃなくて、寒くなっても大丈夫!と、自分に言い聞かせて家を出ます。出かける時の気持ちは、大事なんじゃないかな・・。自分の気持ち(意気込み)が、モチベーションになると思います。

 

毎日は、同じこと(勉強、仕事、家事、介護・・)の繰り返しでも、気持ちが乗る時と乗らない時では、達成感(満足感)が、違うと思います。

イヤイヤやるとか、誰かにやらされるより、『やろう!』と、気持ちを決めて動きたいと思います。たとえ、それが、上手くいかなかったとしても、自分で決めたから、納得できます。やらされて、上手くいかない時は、他人にせいにします(笑)・・上手くいかない時に限って、他人を責める人は多いと思います・・。

他人を責めるのは、自分には関係ないと、言いたいだけじゃないかな・・。自分を守るために、他人を責めても、人が、離れていくだけだと思います。

 

自分のことは、自分が守ってるんじゃなくて、関わってくれてる人たちが守ってくれて、自分が存在してるんだと思います。だから、自分のことだけ守ろうとしても、上手くいかないと思います。一人では、どうにもなりません!

一人でいることが孤独なんじゃなくて、自分のことしか考えない(誰のことも思わない)のが、孤独だと思います。一人でいても寂しくないのは、思う人(思われる人)がいるからだと思います。人は、誰かのことを思うだけで、元気になれます。傍にいなくても支えられてます。どんな時でも、一人じゃないです。だから、自分で決められます!いつも守ってもらってるから・・支えてもらってるから、決める勇気が湧くんだと思います✨

 

昨日、長女から、

「日曜日、一緒に出かけよう。欲しいもの見つけたら買おうよ。」と言われました。そういえば、もう12月になりますね。毎年、クリスマスは、お互いに欲しいものを、プレゼントしあっています。もう、そんな時期か〜と思いました。毎年、長女が、ショッピングに誘ってくれて、一緒に選びます。今年も、また、一緒に出かけられるのは、嬉しいことです。さて、どんな素敵なもの✨に出逢うでしょう・・楽しみです(*´꒳`*)

 

仕事が忙しい中で、勉強も続けている、長女の体を心配していましたが、思いもかけない誘いに、ハッとしました。いつも、家族のことを考えてくれて、ありがたいと思います。家族が思ってくれるから、私は、元気でいられます。

 

大切な人を思って過ごすことが、幸せなんだと思います。何を食べさせよう・・何を喜ぶだろう・・そんなことを考えてる時は、心がほっこりします。年末にかけて、忙しさを増すでしょうが、落ち着いて、大切な人を思って『力』にしましょう。笑顔で過ごせることを願って、頑張りたいなと思います。

 

大切な人を思うと、勇気が湧きますねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221128075516j:image

蓮根の挟み揚げ・レタス・ほうれん草と卵の炒め物・カボチャ煮・味噌汁・りんごでした。蓮根が安く買えたので、鶏ひき肉を挟んで揚げました。下味をつけているので、このまま美味しいです。余ったら冷凍しておくと、弁当に重宝します。ほうれん草は、卵と一緒に、バターで炒めました。ほうれん草や、かぼちゃが安いので、よく食べてます。地味だけど・・お腹は満足です(*´ー`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و