naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おやつの時間だよー٩(^‿^)۶

今日も晴れ空になりました。朝から、ぽかぽかな陽気です♬ 日曜日、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

今朝、洗濯物を干した時、あったかい♬ と感じました。気温が上がっているようです。明日からは、天気は崩れる予報です。気温の変化は、カラダに影響します。『気象病』といわれています(気候や天気の変化によって起こるカラダの不調のこと)どんな時に、体調を崩しやすいのか、把握してると予測(準備)できます。自分のカラダの責任者は、自分です!カラダの声は、ちゃんと聞きましょう( ´ ▽ ` )

 

昨日は、娘が、「餃子が食べたい♬ 」と言うので作りました。ねぎ、ニラ、キャベツ、白菜のみじん切りに、豚ひき肉を加えて作りました。焼きではなく、揚げて食べましたが、揚げたてが美味しくて、食べ過ぎました。寝る前に、ムカムカして・・食べ過ぎたと反省しました(`・ω・´) 揚げたては、美味過ぎて危険です(笑)ゆっくり味わって食べましょう(*´ー`*)

食べ過ぎとか、飲み過ぎとか・・調子に乗ってしまう時は、冷静ではありません。具合が悪くなって、やっと気づきます・・昔から、『腹八分目は医者いらず。』と、いわれるように、カラダの負担を考えて、もう少し食べたい✨と、思うくらいで止める大人になりたいです・・(⌒-⌒; ) お腹いっぱいで、満足するんじゃなくて、自分に合った程よい加減で、満足する心を持ちたいです。私の場合は、食い意地張ってるのでしょう・・(ㆀ˘・з・˘)

 

こんなに暖かいと、12月の気分ではありませんが、今年も、あと、3週間ほどになりました。私は、大掃除とかはしません。特別なことは、何もしなくて、普段と変わりなく過ごすことが、我が家には合ってると思います。カウントダウンもしなくて、初詣にも行かなくて、おせちも食べません。子どもが食べたいものに合わせて作るようになったら、年末年始は、『おでん』をつまむのが定番になりました。たくさん出汁を取って、年越しそばを食べて、おでんを煮ます。元旦は、家族で、義父のお墓参りをします。娘達も私も、人混みは苦手なので、お墓参りだけしたら、家で、のんびり過ごします。家族で、ゆっくり過ごせることが、幸せで、こんな日が、続けばいいな✨と、思います。

 

12月は、クリスマスや年越しがあって、特別感がありますが、自分が思い描く時間を過ごせたら、それが、一番良いと思います。一人で過ごすのも、たくさんで過ごすのも、家で過ごすのも、旅行に行くのも、自分にとって良いと思う過ごし方ができれば良いですね。誰と過ごしたいか、どう過ごしたいか、自分の気持ちを、大事にして下さいね。無理して、他人に合わせることはないと思います。楽しくないと、元気になれません。喜べないと、笑顔になれません。自分が笑顔になれることを、選びましょう。

 

自分のペースでいきましょう♪( ´▽`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20231210125951j:image f:id:naomi1010:20231210125954j:image f:id:naomi1010:20231210125948j:image

次女が、この前大阪に行った時に、買ってくれたクッキーです。濃厚なバターの風味が効いていて、美味しかったです。コーヒーに、よく合いました。週末のお茶の時間が、至福のひとときです♬ 豆を挽いて丁寧に淹れるコーヒーが、特別に感じます。コロナ禍になってから、家で、コーヒーや紅茶を淹れて飲むことが増えましたが、娘が、美味しい豆や茶葉を買ってくれるので、家で飲むお茶のレベルが上がっています。外で飲む回数が、グッと減りました。家で飲むお茶は、カラダをほぐして、心を癒します〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ