naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

願いごと(=^ェ^=)

今日は、グッと気温が下がって、小雪がちらちら・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝は、空気が、ピリッと冷たい感じがしました(`・ω・´) 昼間も寒いです!全国的な寒波で、雪が積もるところもあるようです。交通機関の混雑を予想して、早めに行動しましょう。止まってしまう可能性もありますね・・事故に遭わないように、怪我しないように、落ち着いていきましょう٩( 'ω' )و

 

週末を、家で、ぬくぬくと過ごしたカラダ(歳のせいか・・)には、今日の寒さは堪えます( ゚д゚) この冬は、暖冬だと言われていましたが、ちゃんと寒い日があるんですね( ・∇・)  寒さから、カラダを守りましょう。まだ、これから、寒さの本番のようです!ふぁいとー( ´θ`)ノ

 

巷では、もう、恵方巻きの宣伝(予約)が始まっています。美味しそうに見えますが、我が家は、食べません!そもそも、量が多くて(大きくて)食べきれません。いつから、太巻きを1本、黙って食べることになったんでしょう・・少食の人間にとっては、辛いことです(*´Д`*) 食べたい人が、食べればいいと思います。食べることが当たり前になるのは・・どうなんでしょう。食べても、食べなくても、無病息災を願うことはできると思います。我が家は、季節の行事は、美味しいおやつで、祝います♬

 

一人でも、誰かと一緒でも、無病息災を願う(祈る)ことに、意味があるんだと思います。願えば、祈れば、叶えられるということではありません。どれだけ願っても、祈っても、叶えられないことはあります。それでも、昔から、人々が願って(祈って)きたのは、一人一人の強い想いで、自分自身の気持ちが、前を向くからだと思います❗️ 叶えたいという想いが、自分を動かすんだと思います( ´ ▽ ` )

願いや祈りは、誰かに叶えてもらうことじゃなくて、自分自身が動き出すために、必要なことだと思います。自分のことも、傍にいる人のことも、願わずにいられないのが、愛情だと思います💕 そういう人の気持ちに支えてもらって、今、自分は、生きているんだと思います(*´꒳`*)

 

そうそう、バレンタイン商戦も、もうすぐ始まりますね。チョコレートも、ずいぶん、値段が上がりましたが、限定❗️の宣伝に、まんまと乗せられます(笑)今年は、どんな、美味しいチョコレートを食べるでしょう✨ こんな時しか、高級チョコレートを買わないので、奮発してもいいかなと思います・・自分へのご褒美✨と、いつも、自分を納得させます(*≧∀≦*) おいしく楽しく、娘と食べたら、それで満足です。限定品は、早い者勝ちです!去年逃したから、今年は、早めに、買いに行こうと思います٩( 'ω' )و

 

寒さに気をつけて、頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240123074409j:image

煮魚・きんぴらレンコン・味噌汁・野菜炒め・トマトでした。冷凍していた切身の魚は、昆布出汁に、生姜、酒、みりん、醤油、砂糖少々を入れた鍋に、凍ったまま入れたら、後は、味が染みるまで、コトコト煮るだけです。最初に、鍋で、多めに出汁を取って、それを、味噌汁と、煮魚と、きんぴら用に分けます。段取りよく料理をすれば、一度に出来上がります。トマトが、安くなりました。熟して食べ頃でした。朝は、ヨーグルトに入れて食べました。いろいろ食べて、カラダを癒しましょう(^_^v)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。風邪ひかないように気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ´ ▽ ` )