naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

しあわせな日♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今朝は曇り空で、午後から雨になりました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、春爛漫な陽気でしたが、今日は、ちょっと冷えます。こんな感じを繰り返しながら、春は近づいてくるんですね〜。楽しみに待ちましょう♬ 昨日、冬のパジャマを、やっと、仕舞いました。寒いのはイヤだと思って、ずっと、家では、冬仕様で過ごしていましたが、寝ていて、汗をかくようになりました( ̄▽ ̄;) 若い頃は、寒さに強い方だと思っていて、冬でも、薄着でいることが多かったですが、中年になって、寒いのはイヤ!と、意識が変わりました。それは、体力が落ちたせいだと思います。疲れやすいとか、スッキリしない(疲れが残っている感じ)日があると、歳をとった実感が湧きます(*´Д`*)

 

でも、歳をとるのは、誰にとっても当たり前のことなんだから、元気がない日があっても、仕方ないと思うようになりました。むしろ、若い時のように、無理をしなくなったので、気持ちは、ラクになりました。私は、若い時より、今の方が、断然、楽チンです♪(v^_^)それは、家族に対して、責任を負っていないからです。責任は、一人で負うことではなくて、家族と分け合う(助け合う)ことだと思うからです♪( ´θ`)ノ

 

母のことは、施設長やケアマネジャーさんと話し合って、母が望む暮らしのサポートをしていただいています。私は、母の暮らしが続けられるように、経済的に支えていくと決めました。子ども達は、それぞれ、自分の行きたい方へ進んでいるので、私が、口を出す必要は無いし、子ども達の頑張る姿が、私を、元気に(やる気に)してくれます。家族が、それぞれの場所で、元気でいることが、私を、生かしていると思います✨

 

一緒にいるだけが、家族じゃなくて、やりたいことがあって、行きたいところがあって、別々に生きていても、いつでも、大切に思える人・・力になりたい✨守りたい✨と、思える人が、家族だと思います。

元気のない時は励ましてくれて、ダメな時は叱ってくれて、良い(嬉しい)ことがあったら、一緒に喜んでくれて・・そういう存在でいたいと思います。そのためには、自分が笑顔で、家族を、見渡していたいと思います(今は、家族に、心配されることの方が、多くなったかな・・。)

 

昨日、娘は、好きなアーティストのコンサートに行きました。出かける時は、Tシャツ着て、タオル持って・・ファンは、持参するらしいです(この日に付けるための時計もしてました。)こういうことが、経済を回しているんですね・・ファンの人は、たくさん買うようです。これは『愛💕』ですね〜♬ 楽しくて、良かったね〜ヽ(*^ω^*)ノ

 

リフレッシュして、元気になりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240317111145j:image

すし飯が食べたくなって作りました。冷蔵庫にあったもの(ひじき、にんじん、かく天)を、煮詰めて、具材にしました。すし飯に、具材を混ぜて、カニカマと、錦糸卵を散らしたら、ちらし寿司らしくなりました。スーパーで、小いわしを見つけたので買いました。広島では、小いわしといえば、天ぷらにするのが定番です。揚げたてに、塩を振って食べます。

茶碗蒸しは、娘の好物なので、時々作ります。蒸し器ではなく、深めの鍋に水を張って、そこに器を入れて(器が半分浸かるくらいの水)作ります。蓋をして、水が沸きすぎないように注意します(中火から弱火で)たまご3つに対して、だし汁2カップで、4人分できます。かまぼことほうれん草を入れました。娘は、お代わりして食べてくれました。久しぶりの酢飯が美味しくて、たくさん食べました。食べたいものを食べるって、幸せです ♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分のペースでいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪(v^_^)