naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

のんびりいこう♪(v^_^)

今日も、広島は雨空です。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、娘も家にいて、「今日は、久しぶりに、ピザ食べようか〜。」というので、ネットで注文することにしました・・

 

娘「前に頼んだのいつだっけ・・もしかして、無くなってるとかないよね(笑)」

私「そんなことないでしょ〜( ´θ`)ノ 」

いやっ(・∀・)・・そんなことありました! 夕方になって、娘が、ネット注文しようとしたら・・前に頼んでいた店舗は、無くなっていました!

 

私「じゃ〜、ご飯作るよ。」

娘「やだ〜、ピザの口になってる〜。」と、言って、近くのコンビニで、ピザとか唐揚げとか買ってきてくれました。

そういえば〜、前は、よく、ポストにチラシが入っていたのに、入らなくなってたな・・。

別の宅配にしようとも思いましたが、娘が、「買ってくるよ。」と、言ったので、頼みました。

 

街中なので、近くに、何でもありますが・・昔から食べてた味が無くなったのは、残念でした。飲食店の、入れ替わりは激しいです。いや、飲食だけじゃなくて、衣料品や他の店舗も同じです。商店街の通りでも、百貨店でも、現在、リニュアル中の店舗がたくさんあります。最近は、前に行ったからといって、次に行くときに、あるかどうかは、わかりません(*´ー`*) サイクルは、どんどん早く(短く)なってる気がします。こういう状況(環境)は、社会全体を、急かしているような気がします。

 

待つことよりも、結果を求められます。システムは、どんどん更新されていますが、それが、本当に良いかどうかは疑問です。この前、システム障害で、マクドナルドが、一時、営業中止になったことを、ニュースで知りました。私が、よく行く近所のスーパーでも、システム障害で、一部の商品が、入荷されない事態になりました。システム化されてしまうと、アナログな手順に戻すことが、できなくなるんでしょうね・・何が便利なことで、人間のためなのか、何をアップデートすれば良いのか・・よく、考えるべきですね。昔が良かったとは思いませんが、人は、もっと元気だった気がします・・それは、自分が若かったから、そう見えたのかもしれませんが・・育むとか、見守るとか、じっくり考えるとか・・本来、時間のかかることが、急かされている気がします。

 

大人が、結果を求めるから、子どもは、自分と周りを比べるんじゃないかな・・。本当は、比べる必要はないし、周りと同じじゃなくて良いのに、大人が、自分の安心のために、同じにさせたがっているんだと思います。周りの目(世間)を気にしているのは大人で、大人が、気にするから、子どもは、余計に緊張するんだと思います。

 

子どもは、のびのび育てたい✨と、思っていても、大きくなるにつれて、周りと同じようにできないと、自分の育て方を、否定されたような気持ちになります・・でも、大人が不安になったら、子どもは、もっと不安になります。本当は、できる子どもにしたいんじゃなくて、笑顔の子どもにしたいんじゃないでしょうか。

 

大切な人を、急がせないで下さいねヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240324092648j:image f:id:naomi1010:20240324092705j:image

娘のリクエストで、ミスド買いました。今、桜シリーズが販売されています。4種類の味があったので、半分にカットして、どれも食べてみました。カフェオレを淹れて、美味しく食べました。定番の味も、季節限定も、どれも美味しくて迷います。モーニングやランチで利用する人も多いですね。今度は、お店で食べようか(ピザとかあります・・)と、娘と話しました。癒しの時間でした。ごちそうさま〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。のんびりする時間も大切ですよ〜♬ 今日も一日お疲れ様です♪(v^_^)