naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分に正直に(´▽`*)

今日は、朝から眩しい陽射しで、昼、外に出たら暑かったです。外出する時は服装に気を付けましょう。週末になりますね~。今日も、張り切っていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日も『朝ドラ』の話からです。作曲を頼んだ団長が、「野球を見て、励まされる人がいるんです。僕は、野球はできんけど、精一杯のエールを送って勝たせたいんです。頑張る姿は繋がっているんです。」と話し(セリフは正確ではありません・・)その思いを聞いて、主人公は、曲に込めます。それが『紺碧の空』です。その曲を作ったことで、彼自身が、自信を取り戻していきます。そして「自分は、今まで自分しかなかった。自分自分・・誰も入ることができなくしていた・・・そんな気持ちでつくった曲が認められるわけがないよね・・・。」と、これまでの自分を振り返ります。人の思いに応えようと思ったことで、自分の道が開けていきます。

 

出来ないことを悔やんでいるより、自分にできることで、思いを伝えればいいんだと思いました。その方が、気持ちが明るくなります。

できないことは、できないと認めて、自分に合った道に進む勇気も必要ですね。それは、諦めることではなくて、受け入れることです。

 

 

ご飯の支度をしながら、帰りのおそい娘を待っていると、頑張ってる娘に、申し訳ないような気持ちでいましたが、娘は「そんなことないよ。いつも、美味しいご飯、ありがとねー。毎日作るのはたいへんだよねー。」と言ってくれました。 

毎日「ごちそうさま。美味しかった。」と言ってくれます。毎日聞いても、やっぱり嬉しくて、明日作ることが、楽しみになります。

 

家族を思って作っているから楽しいし、娘の言葉に癒されます。娘は、疲れているだろうに、愚痴も言わずに、私を気遣ってくれます。お互いを思っているから、元気でいられるんだと思います。疲れた時でも、嫌なことがあった時でも、家に帰るとホッとするのは、自分が安心できる場所だからです。

 

 

最近、家でも外でも『笑顔』を意識しています。黙っている時も『ニコッ』としています。そのおかげなのか・・・楽しいんです~毎日\(^o^)/

ブログを書くことも楽しいし~娘と話すのも楽しいし~会社でも楽しいし~(笑)自分が笑顔でいることが、何だか、楽しい気持ちになってます。おもしろいなぁーと思います。

 

結局、自分の気持ち次第なんだなぁーと思います。

 

『明るくしよう。笑顔でいよう。』と自分に言い聞かせて、そういう顔でいたら、心が後から付いてきた!って感じです(*^-^*)私が、明るくしていることで、娘も安心しているんだと思います。

 

娘とテレビを見ている時は、曲が流れてくると、二人してリズムに合わせて揺れてます。CMの時は、二人して歌ってたりします(^^♪楽しい家族だと思います。家は安心だと思います。

だから、暗いニュースになったら、チャンネルを変えます。怖かったり、悲しい感じの番組も見ないことにしています。目からも、耳からも、シャットアウトです!

なので~ドラマとか、ほとんど見ないです。途中で、主人公が、危ない目に遭ったりするのは・・・見ていられません。問題が解決した最終回だけなら見ますけど(笑)

朝ドラも、主人公が窮地に立たされた場面は、見れませんでした(;^ω^)

 

人の気持ちは、安定していません。楽しかったり、悲しかったり、一日の内でも、けっこう揺れています。すぐに、感情移入してしまう私は、余計な情報は、入れないようにしています。

 

 

辛いこと、苦しいことばかりに囚われていたら、前を向けなくなります。すぐに、乗り越えられるわけではありませんが、時間が、心を少しずつ回復させてくれます。他人の誹謗中傷は、聞き流すことも必要です。言われたことを一つ一つ気にしていたら、自分を失います。私は、貧乏のどん底にいた時に『聞き流す』術を覚えました(笑)

 

人は、土壇場に立ったら、自分を守るんだと思いました!

 

よく聞くべきは、自分の声です。自分に気持ちに正直にいきましょう (〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200522095906j:image

チキンカツ・レンコンチップス・スナックエンドウミニトマト・サラダ・ブロッコリーとエリンギの炒め物・厚焼き玉子・味噌汁・リンゴでした。よく行く八百屋さんで、レンコン出てました。二度揚げして、パリッとしたところに塩をふります。つまみになります。卵焼きには、ネギ、エノキ、ハムとか~冷蔵庫の残り物を投入しています。ちょっとずつ残っている時は、混ぜて焼きましょー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。優しい言葉に耳を傾けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ