naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

良いことに繋げよう(^^)/

今日も、朝から激暑です~信号待ちは日陰でないと倒れそうです。でも、予報では、晴れは明日までなので、洗濯はフル回転です。今日も落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、寝る時エアコンを切って寝たら、夜中に暑くて目が覚めました~(;^ω^)夏本番前に夏バテしそうです、気を付けましょう。昼間、マスクを付けて外に出ると、顔が暑いです。子どもや高齢者は、熱中症のリスクが高まります。長時間の外出は避けた方がいいですね。

 

年々暑さが増していて、夏の常識が、変わりつつあります『これくらい大丈夫だろう。』という油断が事故を招きます。もうすでに、川や海での事故が多発しています。家族や仲間と出掛ける時は、充分気を付けましょう。足をすくわれるのは一瞬です。

 

娘が小さい時、川で溺れたことがあります。浅瀬だと思って、遊んでいたら深みがあって、一瞬で姿が見えなくなりました。流れの無い場所だったので、すぐに抱き上げることができて、何とも無くて済みました。

その時、周りには、たくさんの大人がいましたが『あっ!』と、一瞬、誰もが動きが止まりました。一秒もないくらいのほんの一瞬だったと思いますが、今でも、あの光景は、鮮明に憶えています。本当に驚いた時、人は、一瞬止まってしまうこととがわかりました。もし、あの時、流れの早い場所だったらと思うと、怖くなります。

 

そういうことがあったので、息子が、友達と遊びに行く時は「川や海で、絶対ふざけるな!飛び込んだりするな!調子に乗るな!」と注意してました。男の子が、競って泳いだり~飛び込んだりして溺れる事故は、毎年起こっています。

女の子は、浮き輪で浮いてるくらいですが、男の子は、カッコつけて、調子にのる傾向があります(^_^;)よく言い聞かせましょう。事故は防げます!

 

 

毎日、何事もなく生活している様ですが、実は、危険は身近にたくさんあります。急いだり焦ったりして、判断を誤ることが、危険を招きます『自分は大丈夫だろう。』という油断が、事故を繰り返します。

 

運命が変わるのは、一瞬のことです。だから、焦らず落ち着いていきたいと思います。

 

 

貧乏していた頃は、気持ちが焦っていて、落ち着きがなくて、よく転んでいました。それは、自分が、そそっかしいからだと思っていましたが、今振り返ると、その時は、不安な気持ちでいっぱいで、考え事ばかりしていて、よく前を見ていなかったからだとわかりました『上の空』で歩いていたからだとわかりました。

ブログを始めた頃、続けて転んで、次の日立ち上がれなくて、仕事を休んだことがありましたが、その時も、やっぱり、心配事があって悩んでいた時でした。

 

 

悪いことばかり続くとか、失敗ばかりしている時は、運命のせいではなくて、自分自身の心が定まってないからだと思います。自分が、ちゃんと前を向いていないし、自分のことが精一杯で、周りの状況が見えていない(気づいていない)から、良いことに繋がっていかないのだと思います。周りのせいじゃなくて、自分自身の気持ちの問題。

 

災害だったり、病気だったり、自分では、どうにもならないことも、たくさんありますが、でも、自分の気持ち(行動)次第で、未来が変わることも、たくさんあると思います。それなら、自分の置かれた場所で、落ち着いて、明るく生きることだと思います。

 

 

自分の気持ちは、誰にも縛られることは無くて自由ですが、それは、自分に責任を持つことです。自分の行動が自分に返ってくることです。

 

 私は毎朝、出かける時に『落ち着いて行けよ!』と、自分に言い聞かせています。

自分の心と身体がピッタリ合っていないと、慌てるし焦ります。まずは、落ち着いて行動することが大事だと思います。

 

心と身体を合わせるのは自分です。落ち着いて行動する為に、自分の機嫌は自分で取りましょう(^O^)/

 

 自分を大切にするのは自分です。自分を助けるのは自分です。

 

良いことに繋げていくのは、自分の行動次第ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200609095740j:image

魚の煮つけ・切り干し大根と昆布の煮物・サラダ・ベーコンなすエリンギの炒め物・味噌汁・キウイでした。刻み昆布が気に入って、色々混ぜて食べてます。昆布とか大豆をたくさん食べて、元気出しましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。バテように食べましょう!今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ