naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自信を持って(^O^)/

今朝は、曇り空でしたが、出かける頃には、ポツポツと雨が降りだしました。今日からしばらく雨の日が続きます。晴れの日に比べると、随分と気温が下がっています。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

段々と、元の生活に戻って来た・・・と思っていましたが、東京の感染者は増えていて、先行きの不安が拭えなくなっていますね。ここ数日は『コロナ』に関するニュースが多くて、不安になります。商売を営んでいる知り合いは「まだ、客足が戻ってないのに、もし今出たら、辞めるしかない・・・。」と、弱気になっています。

感染予防に、細心の注意を払っていても、どこに(誰が)菌があるのかわからないことへの不安があるのでしょう。返す言葉がありません。

 

私自信が、不安に思っていても仕方ありません。まだ気を抜かずに、マスクや手洗い、自分にできることを続けていくしかありませんね。元の生活に戻るんじゃなくて『感染リスク』を意識して、新しい生活様式に、変わっていかなければと思いました。

 

 

『変化を受け入れる』ことは、なかなか難しいですね。仕事の見通しが立たなくて、イライラしている大人が多いです。環境(状況)が変わって行くことへの不安を吐露する人が多いです。言っても仕方ないとわかっていても、それでも口に出さないと、落ち着かないんだと思います。共感して欲しいんだと思います。「そうよね〜大変よね〜。」と、頷くしかありません。人は、話を聞いてもらえると、落ち着きますね(*´∇`*)

  

みんな、大変な思いをしています。何とかしたくて・・・でも何とかならなくて・・・辛い思いを抱えている大人が多いです。

 

 

辛い時は、一人で抱えてないで、声に出してくださいね。愚痴を言って下さいね。それだけで、心が少し軽くなります。

一人で悩んでいても、暗いことしか思いつきません!自分を追い詰めてはいけません。心に閉まったまま我慢していたら、身体を壊します。

夜、一人になって考えることは、だいたいつまらないことですよー(笑)夜考えてはダメです。言いアイディアは、明るいところで閃くと思いますヽ(´▽`)/

 

 

自分が暗いと、家族や仲間が心配します(気を使います)それは、申し訳ないと思って『明るくしていよう』と思います。

自分の顔が暗いと、子どもが「具合悪い?」「何かあった?」と声をかけてくれます。その声に、元気をもらいます。思われている幸せを感じます。

 

 

人は、人の思いに包まれているから、安心できます。人を思うから、辛くても踏ん張れます。みんな、誰かの為に、頑張っているんだと思います。家族や仲間を支えたくて、喜ぶ顔が見たくて頑張っているんだと思います。

 

自分だけの喜びよりも、家族や仲間が喜んでくれる方が、幸せ度が高いと思います。

 人は、人が喜ぶ顔に、幸せを感じます。人の喜ぶ顔で、自分の心が満たされるからですね。

 

 

諦めない気持ちが大切ですね。これまでだって、何とかやってきたから、今があります。諦めたら、そこで終わりです。余裕があって楽チンな人なんて、いないと思います。外では、見栄を張って元気にしていても、一人になると、不安に襲われます。でも、大人はみんな、そうしながら、踏ん張っているんだと思います。

そんな思いと、付き合っていくしかありませんね。良かったり悪かったりしながら、ちょっとずつでも前に進めたら、それでいいと思います。

 

息抜きしながら、楽しみを入れながら、落ち着いていきましょう。自分のことは、過去の自分が救ってくれます『頑張った自分』が、今の自分を作っています。

 

だから、大丈夫自信持っていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200703000650j:image

ごぼう天・さつまいも天・キュウリのと生姜の酢の物・ひじき煮・たまごときんちゃくの煮物・味噌汁・キウイでした。ごぼうとちくわを細切りにして揚げました。揚げたてサクサクで好評でした。きんちゃくの中身は、豆腐エノキかまぼこ大豆です。刻んで、出汁で味付けしてから入れました。出汁が沁みて美味しかったです(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末、予定を立てていらっしゃる方も多いでしょう。安全に気をつけて、楽しく過ごせます様に。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ