naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

置かれた場所で生きること

今日は、一日曇りの予報です。不安定な天候は続くようです。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

全国的な長雨で、野菜の収穫に影響が出ているようです。先週から、野菜の値段が上がっています。これからもっと上がるそうです。少し前には、コロナの影響で、キャンセルが続き、行き場を失った野菜を廃棄処分する様子を映像で見ましたが、今は、売りたくても野菜が出来なくて、値段が高騰しています。消費者は、店頭の値段を見て「うわっ、高い!」と驚くだけですが、農家の方々にしたら、野菜を買ってもらえなかった苦しみと、野菜が高い!と言われる苦しみと、両方を味わっていらっしゃいます。頑張っても報われない思いだろうと・・・想像します。

 

自分がやって失敗したことなら、やり直せばいいことで、自分の責任だと納得できますが『コロナ』や『災害』によって、失われたことは、誰に起こるかわからないことで、恐怖にしか思えませんね。今は、そんな、行き場のない、不安や苦しみが、社会に渦巻いてる状態だと思います。でも、家庭への影響が出てくるのは、まだ、これからだと思います。

 

暗い話題ばかりで、自分の心も、引っ張られそうになりますが・・・『いかん!いかん!』と思い直します。

 

 

人には、それぞれ役割があって、置かれた場所で、目の前のことを、一生懸命やるしかないんだと思います。あまり先のことばかり気にしていると、不安しかありませんが、目の前の、出来ることに集中すると、いつの間にか、少しづつ前に進めると思います。

 

とりあえず、今日一日を頑張ることが、明日に繋がります。その繰り返しだと思います。心が折れても、苦しくても『せめて今日一日なんとか乗り越えよう!』と思えたら、明日に繋がります。今日のこの一日が大切ですねヽ(*´∀`)  人間が、動物に癒されるのは『今を生きてる』からだと思います。思うままに、今を楽しんで生きている姿に憧れますね。動物を見ていると、人間は、先のことばかりを、考え過ぎなのかもしれないと思います。

 

 

誰だって、心折れます。誰だって、弱いです。弱いから、他人を攻撃して、自分を守ろうとします。された相手のことを思いやる優しさが無いですね。

 

でも、人は、弱いから生きていけるんだと思います。弱いから、人を頼るし、助けてもらうし、一人じゃ生きていけないことがわかります。誰にも頼らず生きてきた人なんていません!弱くていいんです。足りないところは、補って貰えばいいんです。助けて貰えばいいんです。それが、人の中で生きていくことだと思います。

 

 

 

長女から「母さんの餃子とスパゲティが食べたい❣️」とLINEが来ました。連休に来るので、また作ろうと思いますヽ(*´∀`)

これが、幸せだと思います。私じゃなきゃ、できないことがある!と思えて、自信になっています。そして「美味しい〜。」と聞いて、ますます嬉しくなります。

 

 

幸せは、日常の中の些細なことです。ベランダの花が咲いたとか、天気が良くて、洗濯物がよく乾いたとか・・・そんな当たり前のことです。当たり前過ぎて、忘れてしまっていませんか?幸せは、もっと壮大なものだと思っていませんか?

 

幸せは、目の前にある日常です♪( ´▽`)  気づいていないだけだと思います。愚痴を言いながらでも、帰る家があって、毎日ちゃんとご飯を食べて、学校や仕事に行って過ごしているのは、当たり前ではありません。支えてくれている家族が、元気でいることは、当たり前ではありません。今、コロナや災害で、多くの人が、離れ離れで生活しています。家を失った方もいらっしゃいます。

 

自分が置かれている環境を振り返ると、周りの人に感謝できるんじゃないかなっ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200719085609j:image

アスパラとベーコンのクリームパスタ・ブロッコリーとしめじの炒め物・サラダ・トマトスープ・パン・グレープフルーツでした。「ホワイトソースのパスタが食べたい❣️」と言う娘のリクエストで作りました。ホワイトソースはたくさん作って冷凍しておくと便利です。肉や魚にも合います。コンソメで作ったスープに、ミニトマトを入れてみました。いろいろ食べて、体力回復しましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日の疲れは、今日のうちに回復して、明日に繋げましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ