naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思いは伝えてね(''◇'')ゞ

今日は、曇りで、時折雨が降ってます。湿気が多くて蒸し暑いです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 広島は、緊急事態宣言が出されて、繁華街の飲食店は、ほとんど閉まりました。人通りも減って静かになりました。それでも、通勤する人の数は減っていないと、報道がありましたが、大抵の会社は変わらない(変われない!)と思います。リモートに切り替えられるのは、大企業くらいじゃないかな?・・現実は厳しいです。

エライ人達は、通勤を8割減らす・・とか~仰っていますが、それができるなら、とっくにやっていると思います。中小企業で働く現実を知らないのだと思います。

 

コロナ禍が長引いていて、若い人達の中にも、生活に困窮する人が増えていて、大学や、ボランティア団体による、食糧支援や相談会が開かれている・・・というニュースを、度々見るようになりました。全国的に、困窮している人が増えている現実があります。なんとか今を凌げるように、諦めずに踏ん張れるように、助け合っていきたいですね。身近な人に、声をかけていきたいですね。私にできることは、物資を寄付することくらいしかできませんが、少しでも、自分にできることをしようと思います。若い人達が、食べる回数を減らしているとか聞くと、辛くなります。

 

 

親になって、子どもや家族を、お腹いっぱいにしたいと思うようになりました。満足させたいし、喜ばせたいと思うようになりました。それが、親の幸せだと思うようになりました。家族の喜ぶ顔が、何より嬉しいことだとわかりました(*´▽`*)

 

家族だから、親だから、子どもの気持ちを全て理解していて当然だとは思いません。傍にいるからこそ、勝手な希望や思い込み(こうであって欲しい・・)があると思いますし、言わなくてもわかるだろうという甘えは、お互いにあると思います。

何かあっても、うちに限って~とか、うちの子がまさか~と思うのは、本当は、わかっていないのか、わかっていても、自分が受け入れられないのかもしれません。

いつも一緒にいるから、見ているつもりでも、小さな変化に気づかないことは、よくあることです。傍にいる人間より、他人の方が正しい(冷静)時もあります。

 

傍にいる人こそ、長い時間一緒にいるからこそ、よく顔を見て、話をしていたいですね。わかったつもりでいないで、決めつけないで、ちゃんと、言葉を発して伝えたいし、言葉を受け取りたいですね。一番近くにいる人は、一番大事に丁寧に思っていたいですね。

 

コロナ禍で、長い時間一緒にいるようになって、鬱陶しいとか、めんどくさいと思ってませんか?大事な会話を、いいかげんにしてませんか?わかってくれない!と思っているのは、ちゃんと伝えてないから、わからない(気づかない)だけかもしれませんよ。怒った顔してても、伝わりませんよー(笑)

 

 

毎日、なんとなく過ごしていて、自分一人で生活できてると思いがちですが、帰る場所があるから、何とも思わずに過ごせています。毎日洗濯して、ご飯作って待っててくれる人がいるから、生活できています。一人で、全てのことを背負っているわけではありません。自分一人が、頑張ってるわけではありません。

 

感謝の気持ちは『ありがとう』で伝えて下さいね。声に出さないと伝わりません!いつも顔を合わせてるから、わかってるだろう~じゃダメです!ちゃんと、自分の声で発して下さい。『ありがとう』の一言が、どれだけ嬉しいか・・言われたらわかりますね。たいへんな今だからこそ、家族や大切な人との会話を大切にしましょう。お互いに言葉を発することで、安心すると思います。

 

自分の思いは、発して伝えましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210518074011j:image

親子丼・もやしの炒め物・サラダ・煮物・味噌汁・キウイでした。丼だと、ご飯が進みます。しっかり食べさせたい時は、丼がいいですね。野菜炒めや味噌汁も加えると、バランスが良くなります。食事は工夫して、美味しく食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。変わりやす天候です。出かける時は気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ