naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母の笑顔(*´ー`*)

今日も晴れました。風が吹いて〜洗濯日和です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今は、晴れていますが、全国的に、天気は下り坂です。早いところでは、今夜から雨が降り出しそうです。出かける時は気をつけましょう。明日から、雨が続くとの予想で、参ったな〜と思います( ゚д゚) 月末で忙しいのに勘弁してほしいと思いますが、どうにもなりません!落ち着いて行動しましょう。急いだり、慌てるのは、自分の心が落ち着いていないからですね。毎日、自分に言い聞かせて、出かけたいと思いますヽ(^o^)

 

天候とか環境を、変えることはできませんが、自分の気持ち(心構え)は、自分で決められます❣️うまくいくかどうかは、周り(環境)のせいじゃなくて、自分の気持ちによるところが、大きいんじゃないかな・・。大人は、自分の気持ちに責任を持って、行動したいですね(^_^*)

 

昨日は、母に会いに行きました。長く会えなかったことが、ずっと気がかりでした。『5類』になったことで、やっと、ゆっくり会えると思いました。これまで担当して頂いてたケアマネージャーさんが、先日退職されて、新しい担当の方とは、電話でしかお話していなかったので、それも、気になってました。昨日は、母と、施設長、担当のケアマネジャーさんと私の4人で、顔を合わせて話ができました。母は、ニコニコ顔で、迎えてくれました。もしかしたら、私の顔を覚えていないかも・・と思って、母の姿が見えた時、私は、マスクを外しました。

母は、「あらっ、なんか顔変わったみたいね〜。」と、笑ってました。

 

母とは、「ご飯食べてる?」とか、たわいもない話をしました。顔色が良くて、表情もにこやかで、ここでの暮らしが、快適なんだろうとわかりました。施設長さんが、普段の母の様子を、話して下さいました。周りの方とよくお喋りしていることや、思ったことをハッキリ言うことで、それが、リハビリになってるとのお話でした。喋ること(声を出すこと)は、とても大事なことで、それが、長生きの秘訣だと仰っていました。言いたいことが言えずにストレスを抱える人は、病気になる方が多いとのことでした。

スタッフの方にも、お話を聞きましたが、「思ったことをハッキリ言うのが、お母様らしいところで、良いことですよ。」と言って下さって助かりました(わがままも言ってるだろうと思います・・)この施設の多くのスタッフが、父の時からお世話になってる方々で、母のことを、よく理解して下さって、ありがたいと思います。時には、父の話で盛り上がることもあるそうです。それは、母にとっても嬉しいことだと思います。母が、安心している様子が、よくわかりました。

 

母に会いに行ったことは、母のためというより、自己満足のためだったと思います・・後ろめたい気持ちを発散したかったことが本音です(−_−;)母が、笑顔でいてくれたことが、救いです。この笑顔のために、自分は、仕事を頑張ってるんだと思ます。私が、施設長に、コロナ禍で会えなかったのは、後ろめたかったと話したら、「そんなことはありませんよ。親御さんの介護で、仕事を辞める方がいらっしゃいますが、介護は、先が長いです。親御さんが亡くなられた後、仕事が無かったら、ご自身の生活が成り立ちません。」と言って下さって、私は、自分ができることをすればいいんだと思いました。

 

天候の変化に気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230528121050j:image

帰りにお茶しようと思っても・・どこもいっぱいで、やっと見つけたカフェでした。昔ながらの硬いプリンで、濃厚な味でした。セットのコーヒ〜は、苦味があって。プリンに合いました。プリンと交互に味わって、大満足でした。一人でお茶するのも悪くないと思いました〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です(#^.^#)