naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

場数を踏む

先々週から息子は、試験勉強で、夜中勉強して〜夕方一度寝る〜と、いう生活パターンで、晩御飯を食べてる最中も・・うとうと寝てしまう事がありました〜 母「最近、寝てるとこしか見てないけど〜大丈夫なん?」 息子「大丈夫‼️外では、ものすご〜く頑張って…

娘が心配な母親

昨日、母がお世話になっている施設から、連絡がありました。 順調に回復している事、食欲があって顔色がいい事等知らせてくださいました。 安心しました(^_^) 月末ということもあり、平日に様子を 見に行けないので、施設スタッフの方が様子を見に行ってくだ…

絵本の世界

子どもは、絵本が大好きですが、大人にも、もっと読んでほしいと思います。 ストーリーも、もちろんですが、 絵の素晴らしさに、感動します。 美術館で、絵本作家の原画展があるときは、娘と見に行っています。 これまで〜 ぐりとぐら(山脇百合子) ばばば…

読み聞かせ

最近、息子と話していて〜 「子どもの頃に本をたくさん読んでくれた事がよかった。今の自分に影響してる。」と、言ってくれた事がありました。 私が、子育ての中で、ずっと続けていたことです。 私が住んでいるところは、教育熱心な家庭が多く、六年生の半数…

なおみは 凄い(*^o^*)

大坂なおみさんが優勝を決めて、世界ランキング1位になりましたね。 プレー中の圧倒的なパワーと、インタビューの時の、謙虚で可愛らしい姿のギャップが、スター性を感じさせる人です。 とても感動しました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 同じ名前の方が活躍している事が、嬉し…

いくつになっても✨✨

「あらっ、いいバックもってるね〜。どこで買ったの?」 母を見舞いに行った時、始めに言った 言葉です(笑) 最初に、それ言うか?と、笑ってしまいました。 自分が骨折したことは、記憶があやふやなのに・・・(^_^;) でも、さすがお母さん、お目が高い✨ (…

食の好みも母ゆずり

唐揚げをムネ肉で作っていると言ったら、パサパサになりません?と、聞かれます。 モモ肉で作るように、ジューシーとは、いきませんが(^_^;)私は、肉の脂身や皮が苦手なので、鶏モモ肉は使いません。 ムネ肉でも、皮部分は、取り除いてから使います。豚肉も…

弁当のルーツ

母親の病院から帰りながら、母親が作ってくれていた弁当を思い出しました。 料理上手で、何でも手際よく作ってくれました。 高校生の頃のお弁当は、サンドイッチや、スパゲティを、おしゃれなカゴに入れてくれたり、巻き寿司やいなり寿司を色とりどりに、詰…

母親の心配は・・

昨日無事に母の手術が終わりました。 麻酔から覚めて、私の顔を見ると〜 「今何時?帰りの電車はある ?」と、 言って、また〜うとうとし始めた・・ それから数分して〜 「私、なにしよったんかね・・・。」 手術したことは、よくわかってない様子 また数分…

そりゃ〜ないよ〜(T_T)

今日は母の手術の日(骨折)弁当作ってから、朝一番の新幹線に乗り病院へ。 遠距離介護です。 母は、住み慣れた福岡を離れたくなくて、父がお世話になっていた高齢施設に、数年前からデイサービスに通っていました。 お友達もいて、スタッフの方々も、父の時…

次女に誘われて✨

次女「 サヴィニャック展行こう。 」 二人で、美術館へ ちょうど生演奏をしているタイミングでした。ラッキ〜ヽ(*^ω^*)ノ✨ 生演奏は楽しくて、得した気分でした。 サヴィニャック展では、楽しいイラストがいっぱいで、何度も戻っては、ゆっくり見ました。 …

言霊

飲み会に行っていた息子が、酔って帰ってきて、熱く語りました(笑) 「母さんブログ向いてるよね〜。 僕がそれに気がついて、姉ちゃんは気付かんかったところが、ちょっと自慢。」 (このブログは息子から勧められて始めました。娘は知りません) 「でもさ…

優しい人

昨日の投稿のように、困った事は突然 やってきます (~_~;) 一人でグズグズ悩んでいても、何も解決しません。 でも、なんとかしようと動いていたら、助けてくれる人、力を貸してくれる人がいます。 しんどいなぁ〜と、思う事もありましたが、そういうピンチの…

アリとキリギリス

以前このブログに投稿しましたが、 バラエティに富んだ人生を歩いています・・(^◇^;) 長女「これまで、いろいろあったけど、中々そんな経験出来ないよね〜(笑) 今がいいから、いいんじゃないっ。」 と言って、みんなで笑えるほどになりました。 学費の払い…

夢で叱られる

私は滅多に夢を見ることはありません。 布団に入った途端に寝てしまって・・・ ・・(@ ̄ρ ̄@)・・ 朝までぐっすりという毎日です。 でも、久しぶりに夢を見ました。 私は子どもで、ピアノのレッスンに行ったものの、練習をしてなくて、なんとか誤魔化そうと…

緊急事態

「お母様が、転倒なさいました。」 の第一報 Σ(・□・;) 85才になる母は、高齢施設にお世話になっています。 つい二日前に、元気な様子を見て安心したてころでした。 「病院に行ってからまた連絡します。」 とのことだったので、連絡を待つことに ・・・…

お好み焼き

広島では、お好み焼きが、名物です。 長女がくる時は、大抵LINEで、 「お好み焼きが食べたい。」 と、事前に連絡がはいります。 家で作って食べるのが定番です。 他県の方は、広島焼きと、言いますが、 広島では、あくまで《お好み焼き》と言います‼️ 鉄板で…

段取りの人✨

博多二日目は、高速バスでアウトレットモールに出かけました。 最近は、携帯予約したら、チケットも要らないんですね。 運転士に携帯画面を見せて乗車できるとは、知りませんでした。 高速バスの乗車口前に、スタバがあったので、早めに出かけて、スタバで朝…

二人旅

朝、家を出る頃は、小雨が降っていましたが、博多に着く頃には晴れていて、 娘と二人、いろんな所を歩きました。 母「博多はオシャレな店が多いよね〜」 と言いながら、道を間違えている私に、 娘「母さん、そっちじゃないよ(笑)」 娘「なんで、間違ってど…

2019年の運勢は・・・

TVで今年の運勢ランキングを見て〜 次女「私は、何位かな・・・32位だって〜(^◇^;) 母「あらら〜微妙だね〜(笑)」 次女「姉ちゃん15位だって〜いいな〜」 母「15位も微妙だよ〜。 母さんはベスト10に入ってるかな〜・・・(^◇^)✨」 次女「母さ…

食べる事は大事

私は子どもの頃、好き嫌いが多くて、 食も細かったので、母親が色々工夫して作ってくれていました。 好き嫌いがあっても、怒られた事は無く、私のワガママを聞いて、作ってくれていました。 私も、子どもには、好きなものを食べさせたいと思って、作っていま…

息子の言葉

最近、アクセスが増えて、調子に乗っていた私に、息子が、 息子 「まだまだ〜これくらいで満足してちゃだめだよ〜。」 息子 「子育てのこととか〜毎日作ってる料理のこととか〜まだ、発信することあるでしょう。」 息子 「母さん、自分がやってた音楽のこと…

長女の気遣い

先週のこと〜長女からのLINE 長女・週末二人で博多行こ〜。 母 ・いいね〜行こうか〜(^o^)/ 長女・じゃ〜チケットとるね〜。 母 ・お願いします。 それから、LINEの嵐〜 (^◇^;) 行く所〜食事の場所(予約済)〜行き先までの交通手段〜ホテル〜翌日の予定〜食…

ブログを始めて2ヶ月

息子から、ブログを勧められて、投稿を始めて2ヶ月経ちました。 とりあえず毎日投稿する事を目標にしました。 毎日文章を考えることは、私にとっては、かなりたいへんな作業です(^◇^;) 久しぶりに、頭を使っています(笑) ブログを投稿し始めてから、昔の…

お義父さん

私が両親に、結婚したいと言った時は、 まだ21歳でした。心配した両親の元に、 「おたくのお嬢さんをうちにください。」と、お義父さんが、頭を下げてくださって結婚が決まりました。 主人ではなく(笑)お義父さんが言ってくださったおかげで、「あのお義…

平成が終わる

平成に変わる半年前に結婚したので、 子育ては、平成と共にありました。 義父は会社を経営していて、結婚当初は、随分贅沢させてもらいました。 カウンターに座って、お任せで食べる寿司や、ホテルで食べた中華、蟹・・どれも、結婚してから初めて食べました…

年賀状

今年も、Aのお父さんから年賀状をもらいました。(親友の話の記事) 全てのことに感謝して真心で・・と、 書いてありました。 あれからもう20年が経ちました。 80歳を過ぎて、今も元気に仕事をしています。Aのお母さんは、数年前から病気で、入退院を…

コンサート✨

数日前のこと〜 次女が、好きなアーティストのコンサートがWOWOWで、放送されるというので、申込むと言った。 母「申し込んでも、すぐ見れないんじゃない?」 次女「いや、今日から見れるよ〜。」 と言って、携帯でささっと申込み完了。 いや〜、便利なもの…

初売り〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

年末に、長女と買い物に出た時に、 「福袋買ってみたいな〜。」と、言うので、欲しいブランド店に行って、 「開店前どれくらいから並びます?」と聞いてみたら、 「10時開店ですが、8時には整理券配ります。」とのこと。 長女「8時・・無理だ〜(笑)」…

今日も晴れ\(^-^)/

年末から、ずっといい天気が続いています。天気がいいと、朝からテンション上がります。 昨日は、義母と一緒に墓参りができました。 息子は、義母に歩調を合わせて、 ゆっくり、時折義母の肩を引き寄せ、 ぴったり横について歩いていました。 義母は喜んで、…