naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手を尽くすこと

昨日の夜から、雨になりました。出かける頃には雨は上がって、今は、青空になりました。月末ですが急がずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 『プロフエッショナル 仕事の流儀』を見ました。『コロナ禍』を、どう乗り切ろうとしているのか、いろんな分…

優しいまなざし

今日も秋晴れです。空を見上げると元気出ます。なんとなく~背中を押してもらっている気がします。自転車通勤日和です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 『プロフェッショナル 仕事の流儀』の『黒柳徹子さん』の回を見ました。 小さい頃から個性豊かで、…

自分を喜ばそう(*´∀`*)

今日も、広島は晴れてます。朝は、風がひんやりしていて、一日一日と、秋が深まっているようです。もう9月が終わりますが、慌てずに、急がずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 仕事が休みの日は、家でゴロゴロしながら過ごすことが多くなりました。買…

子どもを明るくしよう

今日も、青空が広がっています。見上げる空が明るいと、気分も上がります。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日、夕方、予約しておいたお店に向かいました。入る時は消毒して、予約していた席は、隣との感覚が充分とられていました。感染対策に気をつけ…

フットワーク軽く行こうヽ(*´∀`)

今朝は、気持ちよく晴れました。秋晴れです。一年で一番良い季節でしょう。風が爽やかです。この空のように、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日、長女から『前、母さんと行ったお店、3人で行こうよー❣️』とLINEが着ました。長女は、今日、この近くで…

笑顔になるために!(^^)!

昨日の午後から雨が降って、今朝も降っていましたが、昼前になって青空が見えてきました。全国的には、大雨が降っている地域もあるようですね。出かける時は用心して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日、ネットニュースで『家賃給付金に壁』という記…

人の中にいる自分

今朝は、曇っています。時折、小雨が降っています。気温が随分下がりました。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 一気に秋めいて、風が爽やかです。朝、目覚めた時は、ちょっと、ヒヤッとしました。もう、タオルケットだけでは無理なよ…

子どもに教わること

今朝も晴れました。早朝は、風が冷たく感じましたが、日中は気温が上がっています。気温の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日は、次女が長女に、『お金』の相談をしていました。長女は、仕事柄、金融や保険に関する知識があるので、…

魅力ある人になろう

今日も晴れていますが、晴れは今日までのようです。夕方にかけて気温が下がります。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 先週、息子から「21日おる?上司と一緒に行くから!」とLINEがありました。ん?Σ(・∀・;)なんで?何かあった?…

明るく生きること

今日も天気に恵まれました。全国的に行楽日和のようですね。でも、観光地は、何処も混雑しています。事故の無いように、怪我しないように気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日、母の施設からLINEが来ました。「天気がいいので、近くの公園に…

娘の思いに触れた時

今朝もいい天気です。お出かけの方も多いでしょう。怪我のないように、事故のないように気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日は、午前中、美容院に行って、カラーリングしてもらいました。髪が、少し明るくなっただけで、気分が上がりますヽ…

窮地の時こそ出る『底力』

今朝は、眩しい陽射しが差し込みました。夏に戻ったような青空が広がっています。この空のように、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 今朝のTVで、『GoToトラベルの東京発信が始まって、予約が殺到している。』というニュースを見ました。東京の方々にとっ…

一年前に書いたこと

昨日は、夜から土砂降りの雨になって、今朝まで降り続いていましたが、午後からは、晴れ間が見えるようになりました。週末になりますね。今日も明るく、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 今年も、もう、とっくに後半ですが、『コロナ禍』といわれるようにな…

人と繋がること(*^^*)

昨日の夜から雨が降り出して、今日は一日雨のようです。出かける時は、外の様子を確認して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 先日書いた記事で、支援金(個人事業主)の申請が、細かくて大変だと書きましたが、昨日も、数名の方が、書類の訂正を求められ…

思いやる社会へ

今朝は、曇り空でした。週末に向けて雨になりそうです。この数日で、すっかり秋になりました。朝晩は、急に冷えます。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 先日、TVを見ていて、『児玉真美さん』という方を知りました。障害のある娘さんを…

共に生きる為に

今朝も晴れましたが、風がひんやりしていて、エアコンがいりませんでした。一日一日秋へと変わっていくようです。今朝6時前の空です。カーテンを開けたら、空がピンク色で、思わず写真を撮りました。携帯なので、うまく写ってないですが、雰囲気は伝わるで…

コツコツ行こう('◇')ゞ

今朝も晴れていますが、朝晩は涼しくなりました。風が心地よくて~食欲だけは、もう秋です(笑)月曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 休日の昼間に、街を歩くと、マスクをしている以外は、すっかり、元の賑わいが戻ったように感じますが、店の中…

暑くても〜秋の気配🎃

今朝は『あっっつ〜( ̄▽ ̄;) 』というくらい気温が上がりました。昨日の大雨からの今日の暑さで、身体が付いていくのが大変です。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 義母の家に行っていた次女が帰って来て〜 次女「ばあちゃんの口座大…

お互いの場所(*´∇`*)

今日の広島は、大雨になりました。警報レベルです。出かける時は注意して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 今朝、母の施設から、『笑顔の母』の写真がLINEで送られて来ました。安心した表情に、私が元気をもらいました。それから、介護保険に関する申請…

ふぁみりーLINE

今日は、朝から雨が降っています。広島は、台風の時も降らなかったので、久しぶりに、樹々が潤ってる感じがします。週末になりますね。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 次女が、仕事から帰って来てすぐ、「母さん、最近、通帳の記帳した?」…

明るくて強いぞ~(^O^)/

今朝は晴れていましたが、夜には雨が降り出す様です。週末にかけて、全国的に不安定な天気のようです。外出する時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 『クローズアップ現代』を見ました。コロナ禍の今、家を失う人が続出している!という話題…

凄い人! ~その②~

今日も晴れていますが、朝晩は、涼しくなってきましたね。やれやれです(^^♪ 今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 今日は『内村航平さん』の話です。NHK・プロフエッショナルより~ 昨年から怪我が続き、惨敗したところから、インタビューが始まっていました…

凄い人!

今朝は、思いっきり晴れました。暑い一日になりそうです。全国的に気温が上がるようです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ NHKの『プロフエッショナル』を見ました。車椅子テニスの第一人者『国枝慎吾さん』でした。『不屈のレジェン…

落ち着いて行こうヽ(*´∀`)

今朝は、予想外に晴れましたが、風が強く吹いています。急な天候の変化が予想されています。充分気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 交通機関の全線運休が、昨日のうちに発表されていたので、今日は仕事が休みとなりました。広島は、予測されて…

理想の姿になる❣️

今朝は、真夏に戻ったような暑さでしたが、夜にかけて、急に天候が変わる可能性があります。今夜から明日にかけては、台風に対する警戒を呼びかけています。まだ気を緩めずに備えをしながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日、TVで『ストレッチで体…

一度っきりヽ(´▽`)/

今日も、晴れたり曇ったりしていますが、広島でも、台風接近に備えるように警告されています。『これまでに経験したことのない台風』が通ると予想されています。この週末は、準備しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 今朝『題名のない音楽会』を見…

微笑む母の姿

今朝は、曇りで、時より晴れ間も見れますが、台風が近づいていて不気味です。外出する時は、充分に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 先日、母の誕生日で、施設からビデオメッセージが送られてきました。そこには、ケーキを前に、ピアノ伴奏が…

仲良しな関係(^^)/

今日は、曇り空ですが、広島も台風の影響で、風が強く吹いています。週末にかけて、警戒を呼びかけていますね。事故のないように、怪我のないように用心して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日、娘とTVを見ていたら、最近の親子関係が、友達とか恋人…

『ドナーミルク』の話

今日は、午後から、晴れたり曇ったりしています。予報では、曇りのち雨です。台風が影響しているようです。外出する時は、天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 先日、TVで『母乳バンク』の話題を見ました。初めて聞く言葉でした。 …

誰にでも起こること

今日も晴れです。今日から9月ですね。フレッシュな気持ちで、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日、『こどもの不安』について書きましたが、記事を投稿した後で、『不登校に関する記事』を見つけました。精神科医でスクールカウンセラーとして、多くの…