naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

300記事❣️

今日の投稿で、300記事になりました♪───O(≧∇≦)O────♪ 昨年の11月のある日、息子に「何でもいいから毎日ブログ書いてみて❗️」と言われた日から、ほぼ毎日書いています。身の周りに起こった事や考えた事を、思いつくままダラダラと綴っています。『毎…

娘の成長を通してわかったこと

今朝は、久しぶりに晴れました。自転車で出られたので、買い物して帰れます。それだけで、いい日になりそうです。明日は休みだし~♪♪♪ 今日は忙しいけど、気分は上がりそうですヽ(*´∀`*)ノ 今朝の『あさドラ』で、子どもを迎えに行ったのに、子どもが「帰り…

『お母さん』という役目                                                                                                                                 「お母さん」という役目

昨日、九州北部では、記録的な豪雨により、大きな被害が出ています。中でも佐賀県は、街のいたるところが水没していて、テレビで映し出される光景に目を疑いました。佐賀は、私が生まれ育った場所です。よく知っている場所が、映像で流されていて、悲しみと…

優しいまなざし

九州北部では、災害レベルの雨が降っているようですね。御自宅が心配でしょうが、まずは自分の命です。早めに避難して下さいね。広島でも、今日は一日降り続くようです。 危険な暑さと言われた猛暑にも、災害レベルで降り続く雨にも、恐怖を感じます。日本の…

元気の源❣️

昨日の夜から、じゃんじゃん雨が降っています。薄暗い朝でした。テンションが下がりますが、まだ火曜日! 気分を上げていきましょうヽ(*´∀`*)ノ お天気一つに、気分が左右されてる自分って、小っちゃい人間だ~と、思いながら、朝出かけました。一日のうちに…

子どもを守ること

広島は、久しぶりに朝から晴れていますが、この天気は、今日だけのようです。今朝は、洗濯物をたくさん干しましたヽ(*´∀`*)ノ 全国的には、不安定な天気が続いているようです。秋の気配ですね。過ごしやすくなってきました。夏の疲れがでていませんか?自分…

人の中にいること

昨日も、雨が降ったり止んだりで、干していた洗濯物は湿っていました。スッキリしない天気が続いています。寝る時は、エアコンを消すのか〜迷う時期になりました。エアコンの設定温度は、人それぞれですね( ̄▽ ̄;)会社では、エアコンが効いているので、私は…

幸せな時間

相変わらず、不安定な天気が続いています。急な雨や雷にはびっくりしますね〜。 夏が終わりを告げているようです・・・お出かけの方は、気をつけて下さいね(*´∀`)ノ 昨日、『言いたいことがあっても・・・言えません』と書いていて、そうか〜自分は、言えな…

気持を伝えること

昨日、夕飯の支度をしていたら『ピンポン』 お義母さんがやって来ました❗ 離婚してから、元旦那さんとは会っていませんが、お義母さんとは、ずっと仲良くしてもらっています。今でも「なおみちゃ~ん❣️」と、呼んでくれて、娘、息子共々お世話になっています…

落ち着いていきましょう

昨日は、遅れている仕事をかたずけようと、書類とにらめっこしているところへ、クレームの電話が(ー_ー;)・・・月曜日に、請求書を送っていたんですが、その金額が間違っているとのこと。相手の方は興奮していて、説明しても、納得いかない様子でした。私は…

大人として

昨日は、出かける事を躊躇うほどの大雨になりました( ̄□ ̄;)今朝は、もう晴れていますが、湿気を帯びていて蒸し暑いです。クーラーを消して寝ていたら~寝苦しくて、目が覚めました。起きてしまったので、ブログを読んでいたら、出かける頃になって、睡魔が…

親の責任

連休明けから、雨になりました。今週は、雨の日が多いようです。交通機関は混雑します。余裕を持って出かけましょう(* ´ ▽ ` *)ノ これで、猛暑がおさまるでしょうか・・・過ごしやすくなるといいですね。 子どもさんのいらっしゃるご家庭は、夏休みの宿題が…

娘たちの姿

連休の間に、すっかり身体が鈍っています。食べ過ぎて、顔も、お腹もパンパンです。 やってしまった~(;TДT)・・・。 今日から、真面目にコツコツ努力します(笑)痩せる為には、長~い努力が必要ですが、太るのは、あっという間です!Σ( ̄□ ̄;) 気をつけま…

目に見えないもの

昨日は、長女が帰る時間に合わせて、お好み焼きを焼きました(写真撮り忘れました)ビールを飲みながら、アツアツを食べるのは、至福の時ですヽ(´▽`)/ うちでは、お好み焼きは家で焼いて食べます。広島には、お好み焼きの名店がたくさんありますが・・・家…

暑さMAX❗️

8月も後半にはいりました。猛暑の連続で、体調を崩している方も多いでしょう。夏の疲れは後を引きます。 身体はちゃんと休めましょう。自分の身体を労りましょうヽ(*´∀`)昔の夏とは違います。命に関わる暑さです。精神論を唱えていても、身体は回復しませ…

生きてることに感謝ですヽ(´▽`)/

昨日は、交通機関も全てストップして、一日家の中で過ごしました。家に居ると、食べて〜寝てばかりです。 昼寝をしているところへ・・(_ _).。o○・・長女からLINEが〜 「土曜日そっちに行く〜お好み食べたいからよろしく〜。日曜日に晩御飯食べてから帰るね。…

家族の中の私

昨日は、掃除に励みました。連日の猛暑で、鉢植えの花は元気がなくなっていたので、たっぷり水を与えました。植物は、ちゃんと応えてくれます。しおれそうで、元気のなかった葉っぱが、水を与えてしばらくすると元気に上を向いてくれるんですヽ(´▽`)/すごい…

台風接近❗️

広島では、ニュース速報で、山陽新幹線が、明日、終日運転見合わせを発表しました。すぐ後で、JRは、県内在来線の、明日の終日運転見合わせを発表しました。今夜から明日にかけて、台風の影響が心配されています。 Uターンを早めたり、チケットの変更をした…

危険がいっぱい❗️

連日の猛暑ですが、台風が近づいているようですね。出かける時は、気象情報を確認して下さいね。 子どもは、夢中になって遊びます、危険な所であっても、気づかずに遊んでいることもあります。子どもの安全は、大人が気を付けないといけません。怪我のないよ…

見守る事の大切さ

お盆休みですが、忙しく働いている人の方が多い事でしょう。子育て中の方や、ご自宅で介護を担ってらっしゃる方にとっては、変わらない毎日ですね。毎日お疲れ様です。ご自身のことも、いたわって下さいね。 子どもは、親が家にいると、いつもと違う雰囲気を…

お盆休み

子どもは夏休みで、大人はお盆休みの人も多くて、民族大移動中ですね。事故が多発しています。ちょっとした油断や、気の緩みが、大事故につながります。余裕を持って、出かけましょう。 子どもだけで出かけて、危険な目にあうこともあるでしょう。どういう事…

親は子どもの応援団❣️

長女からのLINE〜「近くで会議があるから、そっちに帰っていい❓」「はいはい。もちろん❣️」 長女の好物を準備して待っていました。帰ってきたのは21時を過ぎていました。 今週は、忙しい上に、飲み会が2回入っていたと言っていました。「美味しい美味しい…

『笑顔』の効果

今日も、朝から暑いですが、明日から休みだと思うと・・・笑顔で頑張れそうです。楽しみが待っていると思うだけで、なんだか幸せな気持になりますヽ(*´∀`*)ノ 一人『うふっ』と笑っています。気持悪いとか言わないで下さいね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ 最近、『笑顔』の…

生きること

昨日の夜、サンドウィッチマンの二人が司会を勤める NHKの「病院ラジオ」 という番組を見ました (二人が病院にラジオ局を開設して、患者さんや家族の話を聞いてリクエスト曲にのせて届けていく番組) 話を聞くのは、難病を抱えた人と、その家族の人たちで、…

笑顔は世界共通

全英女子ゴルフで優勝した、渋野日向子さんのインタビューを見ました(* ´ ▽ ` *)ノ 「笑顔でやっていれば、結果はでるんだなぁと思いました。笑顔は世界共通だと思いました。」 お母様がいつも、「笑顔がいいよ。笑顔が可愛いよ。」と仰っていたそうです(*´∀`)ノ …

最強の笑顔

広島は久しぶりの雨です。暑い朝が、一度リセットされました。九州は、台風が直撃しているようですね。お住まいの皆様は、お気をつけください(* ´ ▽ ` *)ノ 全英女子ゴルフオープンで、渋野日向子さんが、優勝しましたね。凄いことです。出発する前の目標は、…

危険な暑さ!

土日も暑くて、外には出ませんでした。買い物は娘が行ってくれたので、昼寝しました。猛暑続きで、体力がついていきません。週末になると、気が抜けてしまうのでしょうか・・・先週も、今週も外に出ず、ダラダラ過ごしました。 娘が心配して、台所に立ってく…

笑顔は大切な人の為に

ちょっと、外に出ただけで汗が流れますね。朝から暑くて、休日は、出かけるタイミングがわかりません(笑)喉が渇いてから水を飲むのは、タイミングとしては遅いようです。時間を決めてこまめに水分を摂りましょう。 連日、救急搬送される人が多い様です。命…

親の温もり

美容院に行って、雑誌を読んでいたら『タクティールケア』について書いてある記事を見つけました。スウエーデンで開発された『認知症や病気の不安や痛みを和らげる一つ』とされていて、スウエーデン語で、『触感(触覚)』と云う意味があるそうです。 子ども…

親の思い

今朝、ゴミを出そうと玄関をで出ると、玄関前に飾っている鉢植えの花が枯れかかっていました(゚Д゚;)暑すぎて、植物も弱っているんですね。 もう、だめかも・・と思いましたが、土にも葉っぱにもしっかり水をやってみたら、出かける頃には、元気になっていまし…