naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な猛暑!

全国的に、猛暑が続いていて、熱中症で、倒れる人(救急搬送される人)が、急増しています。熱中症は、発見が遅れたら、命に関わります。小さい子どもや高齢者だけじゃなく、若い人でも、亡なられた方がいらっしゃいます。 過信せずに、身体を休めて、小まめに…

ホッとする場所

今日も、全国的に猛暑日です。外出する方は、充分気をつけて下さい。小さい子どもさんや高齢者は、体力が追いつきません。暑さ対策を充分にして下さいね(* ´ ▽ ` *)ノ 昨日の記事には、励ましのコメントを頂きました。中には、自分が書いたコメントが原因じゃ…

伝える言葉の難しさ

この数日は暑い日が続いて、身体が怠くなりました。元気なつもりでいても、自分の身体は誤魔化せないですね。金曜日、仕事が終わった途端に怠さを感じました。気が抜けたのでしょう・・・(;´Д`)ハァハァ 土日は家から出ずに、おとなしく過ごしました。好きなお菓…

気をつけようと思った事

コンビニで、レジに並んでいた時に気がついたんですが・・・私の前に立っていた女性の服が皺くちゃで、毛玉が付いてて・・・えっ❓って思ったんですが、お洒落なカバンを持ってるし、イヤホン付けてるし〜前から見たら、きっと素敵な人なんだろうな〜とか、一…

笑顔とご飯は元気の元❣️

あんなに待ち遠しかった梅雨明けですが、2日連続の猛暑で、もう怠いです。これから、夏本番というのに、気が遠くなりそうです・・・( ;´Д`) 外の猛暑と、室内のクーラーの温度差で、体調を崩します。しっかり食べて、身体の内側は温めましょう。夏バテは…

それぞれの道

梅雨が明けたら、いきなり猛暑ですね・・・(ー_ー;)ふぁいとです。 昨日昼休みに、街を歩いていたら、ベビーカーを押してる若いお母さんを何人か見かけました。暑い中、小さい子どもさんを連れて出かけることは、たいへんなことです。『気をつけてねっ』と、…

梅雨明け

今朝は、いきなり暑いです❗ 身体に厳しい季節になりました。 小まめな水分補給と、栄養補給を心がけて、夏を乗り切りましょう(* ̄∇ ̄)ノ アラフィフになって、休息が必要なことがわかりました。若い頃のように、無理は出来ない身体になったと実感します。調…

蝉の声

今朝、自転車で出る時に、蝉の声に気がつきました。夏ですね~(* ´ ▽ ` *)ノ 暑い暑い夏がやってきます。これからは、暑さによる体力消耗に、気をつけましょう。暑いからと云って、冷たい物ばかり取っていたら、ますます体力を消耗してしまいます。クーラーで…

待ち遠しい梅雨明け

今朝起きたときは、雨が止んでいて、『よっしゃー』と思いましたが、出かける頃に、また降り始めました。でも、これくらいは直ぐ止むだろうと、自転車で出たら・・・会社に着く頃には、びしょ濡れになりましたーやってもーたー(|||´Д`) でも、大丈夫!こう…

自分らしく生きること

今朝も雨です・・・月曜日の朝が雨だと、気持が折れそうですが(|||´Д`)なんとか今週も踏ん張りましょう。 吉本興業の問題は、会社を揺るがす大きな問題となりましたが、さんまさんや、松本さんが動いたこともあって、解決に向かっていきそうですね。宮迫さ…

言葉は大事❣️

広島は、昨日の夜から大雨になりました。今日は、あちこちで警報が出ています。被害が出ない事を祈っています。自然の前には、逃げる事しかできません。自分の命が一番です。家族の命が一番です。早めの判断をして下さい。自分は大丈夫だろう・・・が一番危…

自分を好きでいること

全国的な日照不足で、野菜の値段が上がり始めました。キュウリやブロッコリー等、普段よく使う野菜もジワリジワリ上がっています。庶民の味方が・・・(−_−;)でも、農家の方が一番困っているんですよね。売り物にならない野菜を処分するのは辛い事でしょ…

得意なことは何ですか?

昨日から大雨です。終わりを告げようとしていた梅雨が・・・抵抗しているようです。警報が出ている地域もあります。外出する方は、気をつけて下さいね(* ̄∇ ̄)ノ もう7月も後半に入りました。子ども達にとっては、嬉しい夏休みでしょうか。大人になると、あ…

久しぶりの弁当作り

弁当が要らなくなってから、朝活どころか、ダラダラ過ごしていましたが、今日と明日限定で、長女の弁当を作ることになって、今朝は早く目が覚めました(* ̄∇ ̄)ノ やることがあると、起きるものです(笑)怠け者の私には、ありがたいことです。適度な緊張感があ…

声をかける人、かけられる人

昨日は、スーパーで買い物をして、かなり重たい荷物を持って、会社の人から、トマトをもらって、ドラッグストアで飲み物を買って・・その後で、パンを買っていなかったのを思い出し(買う順番間違えた~)荷物を持ってパン屋さんへ行きました。 お店の方が、「…

三人でショッピング

昨日は、娘二人とバーゲン目当てで、出かけました。気に入った物を見つけるまで、とにかく歩きました・・・(;^∀^) ランチは、長女が見つけたお洒落なお店へ行きました(街の中にある公園前にあって開放感があってステキでした)いい場所が見つかりました。 三…

久しぶりに揃った家族

長女が帰ってきました。三人で話しているところへ息子からLINEが・・・「今日帰そっち帰るわ」ということで、お正月以来、4人揃いました。 私は、テンションが上がりましたヽ(*^ω^*)ノ とりあえず、息子の好きな焼きそばを作りました。息子の「美味い」を、…

介護のプロに聞いたこと

昨日、母の施設へ行った時に、施設長やスッタフの方と、いろいろお話をさせて頂きました。 母が、おぼつかない足取りで歩く姿(スタッフが側で見守ってくださっている)を見ていた私は、施設長に「本人は、歩けないとを自覚するとか、・・・歩く事を諦める時…

母の笑顔に癒される時

今朝、朝一の新幹線は、激混みでした。夏休み前だから大丈夫だと思いましたが、甘かった~連休だった(|||´Д`)まぁ~仕方ない。こんな日もあると思って、めげずにいきましょう。行列に並んでると思えば・・・並ばんけどね~(笑) うちの家族は、行列に並びま…

身体の調子を整えること

7月も半ばですね。梅雨空も、そろそろ終わりを告げそうで、夏休みの計画を立てていらっしゃる方も多いでしょう。友達と旅行に行くとか、里帰りするとか、家族で海水浴とか、楽しい事が待っていそうですねっ(* ´ ▽ ` *)ノ 今朝の『あさイチ』で、嵐の松本潤さ…

雨にも負けず

昨日の帰りも、雨は、あまり降りませんでした。自転車で正解でした(^ー^) 買い物して帰る事が多いので、自転車が楽です。主婦は、毎日忙しいです❗少しでも時短したいです。自転車で、ささっと用事を済ませたいです。帰ったら、洗濯物のかたずけや食事の準備…

人の優しさに気づくこと

今朝は、時々パラパラと、雨が降っています。自転車に乗るか迷ったのですが・・・やっぱり自転車で出勤しました。行きさえなんとかなれば・・・殆ど降らずに着きました。ラッキー♪ 今日は良い日になりそうだ(笑)単純な人間で良かったです(* ´ ▽ ` *)ノ ちょっ…

褒めていますか?褒められていますか?

同年代(アラフィフ世代)と話をすると、身体の不調を訴える人が多いです。朝から、疲れている人が多いです(ー_ー;) 肩凝りや腰痛は日常で(笑)、痛風や糖尿病を発症した人もけっこういらっしゃいます。病院通いをしている人、薬を飲んでいる人が多いことに驚き…

見えない心

広島は、梅雨入りしても、ほとんど雨が降っていません。今日は、曇りのち雨の予報です。やっと、梅雨らしくなるのでしょうか。こちらは、雨が降らなくて心配しています。集中豪雨で、大きな被害が出ている地域の事をニュースで見ました。自然は、人間の思い…

見られる事を意識する

昨日は、午後から美容院へ行きました。ちょっと明るめにカラーリングをしてもらって気分が上がりました。 美容院を出て歩いている時は、笑顔になっている自分に気がつきました(๑・̑◡・̑๑)・・ウフフ 中年になっても、中年になったからこそ、身だしなみはきちん…

頑張ったご褒美❣️

「凄くショック❗️・・・いや〜ホント、ショック❗️❗️・・・立ち上がれん(涙)」仕事から帰ってきて、リビングで動かない次女(・□・;) 行きたかったライブに行けない事が判明して、落ち込んでいるらしい・・・あらら〜( ̄▽ ̄;) 「そんなにショックなん❓」 …

考える人

昨日は、娘がアプリを入れてくれましたが、本当に、いちいち娘に教えてもらわないと、うまく使えません(ー_ー;) このブログの最初の設定は、全て息子です。もちろんPROへの移行もアドセンスの申請も・・(^_^;)私は、いまだに、はてなブログについての知識は…

LINEで繋がる

昨日のブログに、携帯は便利すぎて・・・と書きましたが、スマートフォン決済(セブンpay)で、不正利用されているというニュースを見ました。次々と、新たな機能が使えるようになっても、それに伴って新しい犯罪も生まれているという事に、恐怖を覚えました(|…

便利な携帯電話

一人に一つ携帯電話を持つ時代になって、もうどれくらい経つでしょうか・・・。この数年で、あっという間に情報過多の社会になり(情報の氾濫)、人は情報に付いて行けなくなっています。 それは、私のような中高年だけではなく、若い人も、子どもも、どんど…

ブログの読者として

ブログを書くようになってから、皆さんのブログを読むことも楽しくなりました。写真の風景や花に癒され、犬や猫の姿に癒され、共感するブログには、「うん。うん。そうそう。」と、頷いています。 時々は、お節介にコメントすることもあります。 楽しいブロ…