naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不寛容な社会

今朝は、ぐっと気温が下がりました。晴れていますが寒いです(~_~;)北部では雪になるかもしれないという予報です。昨日はポカポカと暖かかったのに油断なりません!今日は、1月末日です。いろいろ、気を付けていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日『所さん!大変です…

写真の中の母の笑顔

今朝も晴れました。なんだかポカポカと~暖かいです。1月終わっちゃいますよー。 さぁー月末に向けて忙しいですが、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 母がお世話になっている施設とは、いつもLINEで連絡を取り合っています。日常の様子や行事があった時は…

親の気持ちと子の思い

今朝は、久しぶりに青空です。あんまり明るかったので、ダウンのコートはやめました。外に出てみても、風は冷たくありません。今日は洗濯日和かな。今日も、慌てずにいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日の事。家に帰って、ご飯の支度を済ませて、ブログを読んでいる…

理想と現実

昨日は一日雨が降り続きましたが、今朝、出かける頃には上がっていました。自転車通勤は助かります。全国的には、荒れ模様の天気がまだ続くようですね。用心していきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 朝出かける時は『落ち着いて行けよ❗』と自分に言い聞かせます。年を重…

シンプルな暮らし

今朝は冷たい雨が降っています。今週は、雨が続く様です。関東や東北では、雪になるようですね。交通機関が混雑します。お出かけの際は、余裕を持って、出かけましょう。月末に向かう忙しい一週間です。慌てずにいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 土曜日、次女は耳鼻科…

梅酒できましたヽ(*´∀`)

今朝は曇空で、時々晴れ間がありますが、明日は雨予報です。やっぱり不安定な天気が続くようです。昨日テレビを見ていたら、豪雪地帯の新潟や、東北各地も、雪が降っていなくて、春には水不足になるだろうと心配されていました。テレビで『異常気象』という…

自分の身体を知ること

明るい朝です。久しぶりに晴れました。休みの日の朝はのんびりです。いつまでも寝ていたら、かえって身体が怠くなるので、起きて、お茶を飲んだり、テレビを見たり、そんな時間が、とても贅沢だと思います。今日も、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`) 今年の冬…

共有できる幸せ(#^.^#)

雨は上がりましたが、雲の多い空です。来週まで、こんな天気が続く様です。あと一週間で1月が終わりますね(早い!)今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 「今から帰る。先にご飯ね。」と娘からLINEがきました。食卓の準備をしていると、鼻歌を歌いなが…

ONとOFF

今日も朝から雨です。鬱陶しいですが、やる気を出すのは自分です!明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ やる気は、待っててもやってきません(笑)自分で、スイッチ入れるしかありません。ONとOFFは、自分で押しましょう(スイッチの切り忘れにはご注意くださいね。)…

『気づく』こと

週間予報では、今日から雨が続きますが、朝のうちは、まだ青空だったので、雨が降らないうちに外回りしてきました。よし❗今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 今朝『あさイチ』では、『女らしさ』が話題として取り上げられました。最近は『女らしさの概念』…

自分の言葉で伝える大切さ

今朝は、スッキリ目覚めました。火曜日です。今日は晴れですが、明日から、しばらく雨が続く予報です。残念な気もしますが・・気持ちは明るくいきましょう(^ω^) 出かけるときは、明るい顔で、笑顔でいる事を心がけています。自分の気持ち次第だと思いま…

頑張る姿はカッコいい!

今朝は、携帯の目覚まし音にも気づかないくらいぐっすり眠ってました。危うく寝坊するところでした(;・∀・)月曜日は、起きたくない!と身体は思っているようです。 シャキッとしろよ自分❗ さぁー今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 受験シーズンです。風邪…

そっくりな娘

今朝は、カーテンの隙間から入ってくる光で目が覚めました。寝すぎです(笑)昨日の夜は、お腹いっぱい食べて、飲んで〜すぐ寝てしまいました。 今日もいい天気です。明日に備えて、今日はゆっくり過ごしましょう( ´ ▽ ` )ノ 私は、ブログに『親は、子どもに…

青空の土曜日(*´∀`)♪

今日は青空になりました。風は冷たいですが、洗濯物はしっかり乾きそうです。今週は、ちょっと寒くなったと思いましたが、来週は気温が上がるらしいです。そういえば、ロングコートかロングブーツの人を見かけないです。冬の服装が軽くなってます。数年前に…

想像することの大切さ

今日も曇り空です。全国的に冷え込んでいるようです。お出かけの方は、暖かくして、お出かけ下さい。今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 毎年この時期に、センター試験が行われている事に、疑問を感じています。試験が行われる時期って、全国的に雪が…

ブログを書いて救われたこと

今日は曇り空です。雨は降らないようなので、やっぱり自転車に乗りました。今日も、ぼちぼちいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日昼休みに、買い物をしに外へ出ると、クレープを食べながらママチャリを漕いでいる女性とすれ違いました( ̄O ̄;)急いでるけど〜お腹空い…

娘に叱られる( ̄▽ ̄;)

昨日は、午後から雨が降り始めて、寒い一日になりましたが、今朝は晴れました。寒さは変わりませんが、なんとなく気分は上がります。今日も落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 娘が帰る時は『今から帰る。』とLINEが入ります。それに合わせて、風呂を入れたり…

願いが叶うとき✨

今日は、久しぶりに冬らしい天気になりました。寒いです(|||´Д`)自転車のハンドルを握る手が冷たくて震えました。でも、気持が引き締まって良かったという事にしましょう。今日もぼちぼちいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日『さんまの夢叶えます』を、ず~っと、…

晴れやかな空

今日は、またいい天気です。青空です。何という事でしょう・・・エアコンをつけなくても寒く無い(*´ー`*)窓側は、ぽかぽかです。 連休だと思って、いろいろやろうと思ってましたが・・・3日目になっても、何一つ片付かず(⌒-⌒; )そういう休みも『アリ』だな…

心地いい時間

昨日は、次女と『岸田劉生展』に行きました。展示期限が迫っていたので、どうしようか・・と思っていましたが〜 「母さん、見たいって言ってたでしょ❗️せっかく見れるんだから、行かないとダメよー。一緒に行こう❗️」と言ってくれて、行くことにしました。 …

身体を満たして、心を満たす❣️

今日もいい天気です(*´∇`*)冬らしくない(❓)暖かい日が続いています。自転車に乗る時身に付けた、手袋やマフラーを途中で外しています。 これから寒くなるんでしょうか❓・・・まだ、油断してはいけませんね。土曜日は、ぼちぼちいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 毎…

家族のかたち

今朝は、気持のいい晴空です。金曜日だし、明日が休みだと思うと心が弾みますが、慌てずに行けよー❗と自分に言い聞かせています・・(笑) 怪我の無いように気をつけていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日、娘と二人で『大家族』の番組を見ている中で、久しぶりに帰っ…

一人になってわかること

昨日は、強風が吹き荒れましたが、気温は下がらなかったようです。日中は、暖かく過ごせました。冬本番とはいえ、厚着する必要はないようです。今日も張り切っていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日は『大家族』を取材した番組を見ていました(子ども12人)テレビに…

母のこれからを思う時

今朝は、雨から曇りに変わりました。それにしても、風が強いです。自転車は、踏ん張ってないと、よろけそうでした。すぐ前を走っていた自転車は、車に接触して倒れてしまいました。ケガは無さそうでしたが、危険は、すぐ近くにありますね。お出かけの方は、…

幼い頃の心

年末年始は、ずっと天気が良くてぽかぽかしていたのに、仕事始めの昨日から、天気が崩れました。今日も明日も雨予報です。寒いです(|||´Д`) 正月気分が吹き飛びました(当たり前か~)いきなり忙しい人も多いでしょう。気持を引き締めていきましょう(* ̄∇ ̄)…

仕事始め!

月曜日が来てしまいました(笑) さぁー始まるぞー(* ̄∇ ̄)ノ 久しぶりに自転車に乗ると、顔に当たる風が冷たくて、手袋しても手が冷たくて、冬の寒さを実感しました(;^∀^)年末から、暖かい部屋にばかり居たので、身体がびっくりしました。一変に日常に戻りま…

正月に思うこと

お正月休みも今日までですが、年末年始は、天気に恵まれました。窓に降り注ぐ陽射しが暖かくて、ベランダ側はぽかぽかです。昨日も今日も布団を干しましたヽ(〃´∀`〃)ノ・・・正月から布団が干せるなんて思っていませんでした。年末の予報では、寒波で寒くな…

親の背中

今日も青空です。今年のお正月は、天気に恵まれました。ゆっくりした時間を過ごして、気力も体力も充電出来たと思いますが・・・あんまりゆっくりし過ぎていて、そろそろ日常の生活に戻さないと、来週からが心配です(⌒-⌒; )ぼちぼち、現実に戻りましょう(笑…

箱根駅伝

今日も青空です。のんびりと、お正月を過ごしています。食べて、飲んで、ゴロゴロして・・・ぶくぶくです(笑)いいんです❗️正月ですからヽ(*^ω^*)ノ 正月休みは、ゆっくり充電して、気力と体力を整えましょう。急がず、焦らずいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 毎年…

子どもに繋ぐこと

1月2日晴天です❗️昨日に続いて、とびっきりの青空です。祝ってもらってるみたいですヽ(´▽`)/いいお正月です❣️ 昨日は、義父のお墓参りに行きました。毎年元旦に義父の墓参りに行きます。まずは義父に挨拶して一年が始まります。神社は人が多いので行きま…