naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頼れる人

今日も朝から晴れていますが、風が冷たいです。14度って、昨日より6度低い~(~_~;)まだ寒暖差ありますね。体調に気をつけましょう。 昨日、母が入居している施設からLINEがきました。「転倒されました」に、ドキっとしましたが、今回は、大事には至らなかっ…

トラウマの話

今朝は随分暖かいと思ったら、こちらは20度になると天気予報で言ってました。これで、桜の花びらが一気に開きそうです。 明日次女は、ばあちゃんとお花見予定です。ちょうど良かったです(⌒‐⌒) 今朝は夢で目が覚めました▪▪▪(~_~;)▪▪ まだシングルマザーにな…

4月はワクワク

もう3月が終わりますね(⌒‐⌒) 来週息子は、社会人としてスタートを切ります。 引っ越ししてから、何の報告も無いので、どんな生活をしているのか、ちゃんと食べているのか▪▪▪どうしているのやら~。 気にしても仕方ないので、考えないようにしています(^_^;)…

介護のこと

介護施設の方が、時よりLINEで、母の様子を知らせてくれます。 この前は、施設でお茶会が開かれたようで、その様子(写真)が送られてきました。 離れて暮らしているので、知らせてくださることは、とてもありがたいことです。 施設に入ってからの母は、とても…

模様替え~その後

私が模様替えに励んでいる横で、次女も部屋の模様替えをしている様子~ 「今、部屋がたいへんなことになってる~(^_^;)」 ベットの位置まで変えて、空間を広く使いたいらしいのですが▪▪▪ 次女「ベットこっちに置きたいけど、クーラーの風が当たるかな~」 母「そ…

息子の友だち

息子の引っ越しを期に、断捨離に励んでいます。以前よりスッキリして、部屋が広くなったので、お洒落なカフェ風な部屋を目指して、家具の配置を替えてみたりしています。 息子の部屋には、ファイルやプリント類が散乱していて、本もたくさん積んでいたので、…

旅立ちの季節

いつも通る川辺の桜が咲き始めました。 屋台や座席の準備が進んでいて、もうすぐ花見ができそうです。 街には、春休みになった学生がいっぱいです。お洒落して、楽しそうです。 陸上馬鹿の息子は、大学の四年間を、ほぼジャージで過ごしました(笑) バイクで…

長女が来ました

昨日、近くで研修があったからと、長女が来ました。3月は、忙しくしてると聞いていたので~ 「頑張り過ぎないで、忙しくてもちゃんと食べなさい。」と、LINEしていました。 長女は、 「母さんは、頑張り過ぎって心配してるけど、仕事は楽しくやってるし、無理…

弁当日和

広島でも、昨日開花宣言しました。来週~再来週辺りは、お花見で浮かれますね~大人は▪▪▪(~_~;)飲んで~食って~歌って、はめをはずしますが、子どもは、あんまり喜ばないです。 人は多いし、遊具は無いし、走り回ったりできないので、お弁当持って行っても…

4月に向けて

卒業式を終えて、ほっとされてる親御さんも多いでしょうが、4月に向けての準備もたいへんですね。まだまだ気が抜けませんね。 特に、幼稚園や、小学校の準備はたいへんだったと思います。 幼稚園バック、お弁当袋、上履き入れ▪▪▪持たせる物は、手作りしてま…

ブログを始めて4ヶ月

あっという間の4ヶ月です(⌒‐⌒) まさか自分が、ブログにはまるとは▪▪▪今でも不思議な感じです。 独り立ちする息子が、友だちもいない私を心配して、ブログを(強制的に❓)勧めてくれました。 始めた日から、ほぼ毎日続いています。 読者登録は、今日現在866…

卒業式

今日は、近くの小学校で卒業式が行われるようです。 3月に入ってから、あちこちで卒業式が行われていて、花束を持った学生さんや、袴姿の人を見かけます。 晴れやかでいいものですね。 親にとっても、特別な日です。子どもの成長を振り返ると▪▪▪式場に入場…

桜の開花予想

今年は暖かい日が続いて、桜の開花が早いようですね。 いつも自転車で通る川沿は、桜並木があって、花見の人でいっぱいになりますが、早くも座席の準備が始まっていました。 娘「今度の休みに、ばあちゃんとランチして、花見の予定決めよう~。」 娘は、ばあち…

春色のスカート

土曜日の朝の会話~ 娘「可愛いスカート見つけたんだけど~明るい色でさ~今まで着たことない色だから▪▪▪一緒に行って見てくれん❓」 母「行こう行こう❗」 さっそくお店に行って試着~ 母「いいね~似合ってるよ~。」 娘 (⌒‐⌒)にっこり~✨ いいですね~明るい色の…

一人の時間

昨日から、冬物のセーターやブランケットを洗濯して、かたずけてます。土日が晴れだと、はかどります。 息子が家を出てから、私自身の物も整理しています。この機会に、着てないもの、使っていない物は、断捨離です❗ 断捨離して、空間が広くなると、気持ちに…

狐の嫁入り

昨日の娘との会話~ 母「今朝は、すっごい晴れてるけど~夕方急に雨降るらしいよ~。」 娘「狐の嫁入りかしら~?」 母「狐の嫁入り( -_・)?▪▪▪」 娘「お天気雨のことよ~」 母「へ~~勉強になります(^_^;) 」 娘がホワイトデーのお返しに、お洒落なジャムを会社でも…

八年前の記憶

数日前、多くの方が震災について書いていらっしゃいましたが、私はあの時どうしていたか▪▪▪思い出していました。 母が骨折したと聞いて、新幹線に飛び乗りました。ちょうど九州新幹線が開通した時でしたが、セレモニーや、CMは、自粛されたと記憶しています…

模様替え

息子が家を出てから~私に似合う(❓)お洒落な部屋にすべく❗ひたすらかたずけています。 部屋をきれいにしていると、運気が上がると思っています\(^-^)/ 部屋を掃除して、花を飾ることは、私にとって、毎日のルーティンです。 身体を動かして、掃除している…

優しい言葉

私は、親に怒られた記憶がありません。 両親は、いつも私には、優しく接してくれました。 私が、自動車学校に申込みに行った時には、母が一緒に付いてきて~ 「娘は怒られたことがないんです。どうか、優しい先生をお願いします。」と、受付の人に頼んでいた姿…

息子の背中

昨日家に帰ると、朝作った焼きそばが~皿ごとありませんでした( ̄▽ ̄;) 茶碗や箸と共に家を出たようです(笑) いつも使っていた皿だったので、そのまま持って行ったのでしょう。 夜、息子からLINEが来ました。 部屋の写真とともに~「こんな感じにした」 きれい…

旅立ちの朝

「今日から、向こうでやる~」 (@ ̄□ ̄@;)!! 私は息子を抱きしめて「頑張れよ」と、言いました。 「今朝焼きそば作ったから、食べてから行きなさいね。」それだけ言うのが精一杯でした。 金曜日に、荷物を運んで~土日は、こちらに帰ってきましたが、もう、こち…

長女の誕生日✨

今日は、長女の誕生日です(⌒‐⌒) 長女が生まれた時は、何もかもが初めての経験で、私の不安な気持ちを感じていたのか▪▪▪長女は夜泣きが続き、私は、睡眠不足で、イライラがピークに達していました。 そんな時に、実家の母が来てくれて、私は、娘を抱っこした…

春日和

今朝は、眩しいくらい✨の晴れです。 風はまだ冷たいですが、もう~春ですね~。 今日は、新しい靴を買いに行こうと思っています(⌒‐⌒)やっと、自分の為の買い物をしようと思えるようになりました。 1月に、母が骨折して、入院~手術~転院と続き、毎週末は、…

息子の引っ越し

いつまでも、引っ越しの準備をしない息子を急かして、やっと業者の予約を取りましたが、結局、引っ越し業者はキャンセルして、友だちがレンタカーで、荷物を運んでくれることになりました。 今朝が当日ですが、友だちが車で来ているのに、まだパジャマのまま…

「美味しい」の言葉はご褒美✨

「今日のサンドイッチ美味しかったよ~」 娘が帰ってきて、一番に言ってくれました。 この前、息子と二人で出掛けた帰りに、カフェに寄って、サンドイッチを食べましたが、「母さんのタマゴサンドのほうが美味い」と言いました。 も~~こういうこと言ってく…

自分に優しく

人には優しくしなさい。と言わますが、自分に優しくしなさいとは、言われませんね。 自分に優しくない人、自分に否定的な人が多い気がします。 息子の話を聞いても~ 「どうせ自分は▪▪▪」と、言う人が多いと、聞いて驚きました。 留年したり、就活しなかった…

親の思いを知る

次女が、「お雛様は早めにしまってね。」 と、言っていたので、3日の夜には、お雛様をしまいました。 母親としては、ずっと出しておきたい気持ちですが▪▪▪( ̄▽ ̄;) 娘に、依存してはいけない事は、わかっていますが、寂しい気持ちはあります。 私は、早くに…

自分の世界を持つこと

長女を産んだ時は、何もかもが初めて経験することばかりで、どうしていいのかわからない毎日で、おろおろするばかりでした。 二人目の時は、気持ちに余裕ができて、育児も楽しくなってきました。 三人目は、もっと楽になると思っていたら、 陣痛が始まっても…

遊ぶ事は大事❗

子どもが小さい頃は、天気のいい日は、毎日公園に行って遊んでいました。 公園には、赤ちゃんや、乳幼児は見かけますが、幼稚園くらいになると、習い事に行く子どもさんがほとんどで、公園で、見かけなくなりました。 幼稚園でも、周りのお友だちは、習い事…

やらかしました~(~_~;)

昨日は、息子と二人でMさんの店に行きました。(息子が私に紹介してくれた場所) まずは、腹ごしらえ~と、一風堂に行って、スペシャルラーメンと餃子を食べてから、Mさんの店へ~ Mさんと息子と三人で、楽しくお喋りして、あっという間に時間が過ぎて~11時…