naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの姿を通して

この土日は、次女と大阪に行きます。昨日夕食の時に、スケジュール的な事を教えてくれました。長女と行く時もそうですが、私は全てお任せして、迷子にならないように、付いて行くだけです(笑) なんと私!大阪初めてなんです。殆ど、旅行に行った事の無い私を…

美味しいご飯

弁当や夕飯の写真をブログに上げるようになって、客観的に自分の作った物を見るようになりました( ̄∇ ̄*)ゞ う~ん・・・(;・∀・)ワンパターン・・・揚げ物多い~野菜少ない~品数少ない❗ ということが、よくわかりました(笑) なんとか、美味そうな写真を載…

生きること

大人になって社会に出たら、理不尽なこと、不平等なことばかりです。と、先日書きましたが、大人になる前の、純粋な子どもの命が奪われてしまいました。 十数人を傷つけるのに、たった19秒という、防ぎようのない、止めようのない事件の前には、無力でしか…

想像力

先日、絵本の原画展に行ったことを書きましたが、広島では、原画展がよく開催されていて、娘と出かけています。 子どもに読み聞かせをしていた頃を、懐かしく思い出しますが、その頃より、今の方が原画に癒されます。原画の迫力に圧倒されます。 子どもに絵…

困った母

北海道は、たいへんなことになっていますね。沖縄より暑いって・・・(;´Д`) 慣れない猛暑に、戸惑っていらっしゃるでしょう。体調には、お気をつけ下さい。 一昨日、母が入居している施設から連絡がありました。母がトイレの中で転んだようで、母は 「なん…

子どもの言葉

昨日は、次女と二人で 「レオ・レオーニ展」を観に行きました。 絵本「スイミー」の絵と言えば、知ってる人が多いと思います。美術館は、親子連れで賑わっていました。 小さい子どもさんが多くて、喋ったり、走ったりいているのを、お母さんが注意していました。…

引き継ぐ愛情

昨日は、夕方から、地元交響楽団のコンサートに行ってきました。 久しぶりに生演奏を聴きながら、父のことを思い出していました。 父はクラシックが大好きで、家でもよく聴いていました。 母との出会いも、クラシックのコンサートだった❓・・・ようです(⌒‐⌒)…

親は親でありたい。

5月なのに真夏日で、熱中症で倒れる子どもがいたようですね。おちおち運動会の練習もできない程の気温が続いています。 熱中症に気をつける時期が、年々早まっている気がします。運動会開催の危機です。 いつやるのが正解なんでしょうか(笑)・・・来年のオ…

母ちゃんは頑張ってる!

半年前、息子に、「毎日、何か書きんさい❗」と言われて、毎日マジメに投稿して、 今日で200記事になりました(* ̄∇ ̄)ノ 頑張っとるじゃん自分・・・(((*≧艸≦) 訳がわからず始めたブログでしたが、私のコミュニティを広げたいとの、息子の思いを知って、その…

5月なのに真夏日!

雨が上がって、暑くなりそうです。これからは、熱中症に気をつけないといけませんね。 部屋の中に居ても熱中症にはなります。 特に小さい子どもさんや高齢者は、体温の調整が上手くできないので、こまめに水分補給することが大事です。 母が入居している施設…

コロッケの気分

今朝は、雨が上がって、眩しいほどの空です。夏日の気温になるとの予報です・・・・(・∀・;)気をつけましょう。 毎日の献立には、悩むところですね。私は、スーパーで特売とかあれば、それにしよう・・・という調子なので、同じようなメニューが続いたりす…

家族のかたち

先日、長女が来た時、次女に化粧のアドバイスしていました。次女は、早速実践しています。お姉ちゃんを頼りにしています。秋には、二人で旅行しようと話してました。 姉妹はいいですね~(* ̄∇ ̄) 二歳ちがいで、小さい頃は、お揃いの服を着せたりしていまし…

母の笑顔

昨日は、母のところに行きました。顔色がよくて安心しました。 食欲があるようで、スタッフさんが、「最近は、ご飯が少ないと仰いますよー。」と、言われました。 元気に復活してくれました(⌒‐⌒) 今年初めに、大腿骨骨折と聞いた時は、このまま寝たきりにな…

長女と話して~

今日は、曇り空で、昨日より涼しくなりました。エアコンをつけるには微妙ですが、とりあえず扇風機は出しましょう~(´∀`;) 昨日は、薄い布団でも暑くて、タオルケット出しました。もう、生活は夏使用ですね。 この暑さ、年々早まってる気がします・・・Σ(…

声かけられて~声かけて❗

今週は、夏日が続いています。暑いっ❗とはいっても、これから梅雨に入るので、気温の変化には、気をつけないといけませんね。 今朝、自転車で通勤途中、信号のだいぶん手前の日陰で、止まっていたら、同じように日陰で止まっていた男性が、「暑いですね~こ…

ネットタトゥー

昨日見たTVでは、子どもの朝ごはんの話題と、もう一つ、ネットについての話題がありました。 ネットタトゥー と言う言葉が出てきました。 (ネット上で公開された書き込みや個人情報は、一度拡散してしまうと、完全に削除するのが不可能であることを例えた比…

チコちゃんに叱られたい

あっという間に5月も中頃です(;^∀^)・・・毎月こんなこと言ってます。 「ボーっと生きてんじゃねーよっ❗」ってチコちゃんに叱られたいです(笑) 今朝のTVで、小学校で朝ごはんを提供する様子が放送されました。 朝ごはんを食べられない子ども達が多いという…

今日の運勢

今朝のTVで、今日の運勢最下位でした(◎-◎;) そういう時はどうするか・・・・・信じない❗気にしないことです(笑) 情報は、受け取る側によります。選択するのはあくまでも自分です(* ̄∇ ̄)ノ 今は、情報過多の社会です。欲しい情報は直ぐに手に入りますが、そ…

母の日に

昨日、なんと(・□・;)息子からLINEがきました✨ 息子が家にいた頃は、誕生日や母の日でも、何も言われたことはなかったんですが・・・(;・ω・)・・・。 たぶん、昨日のイケメン君が息子に連絡して下さったんでしょう。 それでも嬉しくて、ちょうど一人だ…

優しい人たちに癒やされる

昨日は、Mさん仲間の食事会で、老若男女で、飲んで食べて、楽しい時間を過ごしました。 息子の事を気にしてくれているイケメン君が、「Kは連休に帰って来ましたか❓」 と、聞いて下さって~ 「一日だけ帰ってきましたけど・・・ちょっと痩せてて〜。」と私が…

朝からしっかり❗

昨日は、とても疲れていたので、早く寝ることにしました・・・・・そして今朝は・・・・・ 6時に元気にめが覚めました(早っ) 私は、朝ごはんをたくさん食べます。朝しっかり食べることは、自分に合っているようです(⌒‐⌒) 次女は、昨日の朝サンドイッチを作…

生活の中心

ブログを始めて半年が経ちました。今では、ブログを書くことが、生活の中心になっています。 弁当や食事を作ったら、彩りや配置を考えてから写真を撮る、お気に入りの器やカップを撮る、DIY で作った物を撮る・・・とりあえず毎日写真を撮るようになりました…

平常心

昨日は、銀行も混むことなく通常に戻った様子でした。連休明けは、みんな慌ててるんですね〜(;・∀・)平常心を心掛けたいですね。 昨日は、悲しい事故がありました。夕方のニュース速報で知りました。 車を運転する人は、車が、人の命を奪う凶器であることを…

爽やかな朝

昨日に続いて、今朝もピッカピカの青空です。風が爽やかでいい感じな朝でした。 毎朝自転車で通る道は桜から新緑へと変わり、鮮やかに輝いています。これもいい感じです。 (ちょっと光が眩しすぎました。) 昨日は、やる事が山積みで、デスクの上が大変なこと…

アレルギー反応❓

今朝は大丈夫でしたでしょうか❓大人も子どもも混乱したことでしょう。慌てずに、ぼちぼちいきましょう(⌒0⌒)/~~ 昨日は、投稿に失敗したようで、下書きを一度間違えて公開ボタンを押してしまい~あわてて取り消したつもりで~いつも投稿する昼頃の時間に公開…

料理本

連休も今日で終了です。明日から仕事に行けるのか〜不安になってきました・・(;´д`) たしか〜連休初日は、寒くてエアコンつけたと思います。今はクーラーが必要です(笑)。 気温差が激しくて、体調を崩す人が多いようですね。子どもにとっては、せっかく慣…

発言は突然に(´∀`;)

次女 「料理しようと思うんよね~弁当自分で作ろうと思うんよ~とりあえず、卵焼きから作ってみるよ(⌒0⌒) 」 母 「えっ・・・( ゚д゚)ポカーン・・・弁当作るん❓えっ連休開けから❓・・・そ・そ・そんなに急に頑張らんでいいじゃん。」 次女 「えっ❓可愛い娘の為に作り…

次女と二人での連休

連休は後半に入り、次女と、だらだらしています。 次女 「ちょっと太ったと思う・・・(~_~;)・・・。」 母 「それは、仕方ないね~また忙しくなったら、すぐに戻るよ。」 次女 「忙しくて痩せるって、やつれてるじゃん。やつれるのは嫌だ~いい感じにならんかね…

息子の顔

昨日は、昼にホットケーキを焼きました。ホットケーキを焼く私を見て次女が「もう〜至れり尽くせりじゃん。」と言って笑いました。 そして息子の顔を見て~ 「ちょっと痩せた❓食べんとダメよ~。」と、言ってました。 ホットケーキを食べた息子は、あばあちゃ…

お・お・お帰り~Σヽ(゚∀゚;)

昨日早朝に、突然、息子が帰ってきました。 休みで、友だちと朝まで遊んでいたようで~そのついでに帰ってきたようです。 息子 「腹へってるんだけど~食べる物あるかな~❓」 母 「チャーハンでもしようか❓」 息子 「うん。食べる。」と言ってシャワーへ チャーハ…